2025.06.10

山内盛久が三遠からSR渋谷に移籍…5季ぶり古巣復帰「まずはCS出場を」

4季所属した三遠を退団する山内盛久[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 6月10日、三遠ネオフェニックス山内盛久が契約満了に伴い2024-25シーズン限りで退団し、2025-26シーズンからサンロッカーズ渋谷に移籍することが発表された

 沖縄県出身で現在35歳の山内は、175センチ75キロのポイントガード。興南高校から尚学院国際ビジネスアカデミーへと進学し、琉球ゴールデンキングスでトップリーグデビュー。2017-18シーズンから4年間にわたってSR渋谷に所属し、2021-22シーズンから三遠に移籍。所属4年目だった今シーズンはB1リーグ戦17試合の途中出場にとどまり、1試合平均3分55秒のプレータイム、1.1得点0.4リバウンド0.8アシストの成績だった。

 4シーズン在籍した三遠を離れる決断を下した山内は、チームが地区連覇を果たすまでの苦難の道を振り返りつつ、「この場所で過ごした4年間は、僕にとってかけがえのない時間でした。このチームで、人としても、選手としても大きく成長させてもらい、この地域、このチームが本当に大好きです。本当に4シーズンありがとうございました」と、クラブを通じて感謝のコメント。

 また、5シーズンぶりに共闘するSR渋谷のファンへ向けては、次のようにメッセージを送った。

「ただいま、サンロッカーズ渋谷!!5シーズンぶりに帰ってきました。自分にとって特別な思い入れのあるこのチーム、この場所に、再び戻ってこられたことを心からうれしく思っています。この数年で得た経験と成長をすべて、このチームの勝利のために捧げたいと思っています。まずはチャンピオンシップ出場を目指し、そしてその先の高みへ行けるように、もう一度このチームで、皆さんと一緒に頂点を目指せることが楽しみです。ファンの皆さんとまた一緒に戦える日々を心待ちにしています。よろしくお願いします!」

山内 盛久の関連記事

サンロッカーズ渋谷の関連記事

Bリーグの関連記事