2025.06.10

B2信州が秋田退団の小栗瑛哉を獲得…開志国際高校出身の若手PG

秋田から信州へ移籍が決定した小栗瑛哉[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 6月10日、B2東地区の信州ブレイブウォリアーズは、秋田ノーザンハピネッツから退団することが発表されていた小栗瑛哉と、2025-26シーズンの新規選手契約に合意したと発表した。

 岡山県出身で現在24歳の小栗は、174センチ75キロのポイントガード。開志国際高校から大阪産業大学へと進学し、2022-23シーズンに秋田ノーザンハピネッツの特別指定選手としてBリーグデビューを果たした。翌シーズンから同クラブでプロキャリアをスタートさせ、今シーズンはB1リーグ戦で55試合に出場し、1試合平均1.7得点0.8アシストを記録した。

 小栗は信州のクラブ公式サイトを通じ「このような機会を与えてくださったクラブおよび関係者の皆さまに感謝申し上げます。チームの目標に貢献できるように頑張ります!ブースターの皆さんにお会いできることを楽しみにしています」とコメント。「p.s.長野での美味しいご飯屋さん教えてください」と愛嬌も見せた。

 なお、信州はこれまでに、小玉大智栗原ルイス渡邉飛勇東海林奨青森ワッツから移籍)の5選手と契約合意を発表している。

小栗 瑛哉の関連記事

信州ブレイブウォリアーズの関連記事

Bリーグの関連記事