2020.12.08

川崎のリベンジか、それとも横浜の連勝か…今季初の『神奈川ダービー』は熱い戦いに期待

フリーライター

川崎ブレイブサンダースvs横浜ビー・コルセアーズ(@川崎市とどろきアリーナ)
12月9日19時5分

 12月9日、2020-21シーズン初となる『神奈川ダービー』が川崎市とどろきアリーナで開催される。川崎ブレイブサンダース横浜ビー・コルセアーズによる同ダービーは、昨シーズン途中まで川崎が19戦全勝と抜群の強さを見せていた。しかし、昨シーズン最後のダービーマッチとなった1月22日の第18節では、ついに川崎の不敗神話が途絶えた。

 トッケイセキュリティ平塚総合体育館で行われたこの試合では、前半終了時点で12点ビハインドを負っていた横浜が後半に猛追。試合終了残り10秒を切った時点で81-84とされたが、同6秒に生原秀将が起死回生の3ポイントを沈め同点に追いつくと、ジェームズ・サザランドが1対1からブザービーターを決めて劇的勝利を収めた。

 今節、横浜はアウェーでの戦いとなるが、前節第1戦は79-68、第2戦は後半に試合をひっくり返して三遠ネオフェニックスを連破し、今シーズン初の連勝を記録。出場はなかったものの、アキ・チェンバースも再合流し今節へ向け勢いをつけることに成功した。昨シーズンと顔ぶれも変わっており、“新生ビーコル”でも川崎相手に白星を掴みたい。対する川崎は中1日という強行スケジュールでの戦いとなるが、前節に続いてホーム開催という点が救い。地の利を生かし、再び横浜戦の連勝を伸ばすきっかけを作れるか。

 川崎のリベンジか、それとも横浜の連勝か。現在の順位では両チームに差はあるものの、今シーズン初の神奈川ダービーは注目の一戦になること間違いない。

文=小沼克年

■ロスター
・川崎(ヘッドコーチ:佐藤賢次)
藤井祐眞
青木保憲
マット・ボンズ
篠山竜青
増田啓介
辻直人
マティアス・カルファニ ※インジュアリーリスト
ニック・ファジーカス
大塚裕土
熊谷尚也
長谷川技
パブロ・アギラール
ジョーダン・ヒース ※インジュアリーリスト
セドリック・シモンズ

・横浜(ヘッドコーチ:カイル・ミリング)
パトリック・アウダ
ケドリック・ストックマン・ジュニア ※特別指定
ロバート・カーター
レジナルド・ベクトン
森川正明
アキ・チェンバース
森井健太
秋山皓太
竹田謙
須藤昂矢
エドワード・モリス
生原秀将
小原翼

この試合の他の記事

川崎ブレイブサンダースの関連記事

B1の関連記事

BASKETBALLKING VIDEO