2020.12.18

連勝すれば順位逆転も…信州ブレイブウォリアーズがホームで大阪エヴェッサと対戦

2000年より、バスケットボール専門で取材活動中

信州ブレイブウォリアーズvs大阪エヴェッサ(@ホワイトリング)
第1戦:12月19日14時5分 第2戦:12月20日14時5分

 信州ブレイブウォリアーズは第11節からのアウェー5連戦を2勝3敗で終えた。4節ぶりにホームに戻って戦う今節は、第10節に相まみえたばかりの大阪エヴェッサを再びホームに迎える。

 なかなか解消できずにいるオフェンス面の課題は、前節の横浜ビー・コルセアーズ戦も克服しきれなかった。1戦目は持ち味であるはずの3ポイントを2ポイントのほぼ倍にあたる37本も打ちながら、成功は7本のみ。57得点に沈んで18点差の黒星となった。2戦目も3ポイントが31本中7本成功にとどまり、64得点しか挙げられなかったが、もう1つの持ち味であるディフェンスでは前半を17失点とハッスル。後半の追い上げにも耐え、白星でアウェー5連戦を締めくくった。

 対する大阪はホーム5連戦で3勝2敗と勝ち越し。前節は琉球ゴールデンキングスという難敵に対し、1戦目は18点差をつけられる完敗だったが、2戦目はターンオーバーの課題を改善し、3ポイントも中村浩陸らが高確率で決めて快勝を収めた。今節を前に天皇杯2次ラウンドも消化し、前半こそやや苦戦したものの、アマチュア契約で入団した藤本巧太も初得点を記録するなどしてトライフープ岡山サテライトを退けている。

 信州は西地区5位に浮上。今節連勝すれば大阪と勝率で並び、順位は逆転する。前回の対戦では3ポイントを炸裂させて勝利しているが、ターンオーバーは多かった。大阪を66得点に抑えこんだディフェンスを維持しつつ、ターンオーバーを減らしたいところだ。

文=吉川哲彦

■ロスター
・信州(ヘッドコーチ:勝久マイケル)
山本エドワード
井上裕介
西山達哉
栗原ルイス
佐藤託矢
大崎裕太
増子匠
ジョシュ・ホーキンソン
ヤンジェミン
三ツ井利也
小野龍猛
ウェイン・マーシャル
アンソニー・マクヘンリー

・大阪(ヘッドコーチ:天日謙作)
伊藤達哉
エリエット・ドンリー
土屋アリスター時生
角野亮伍
藤本巧太
駒水大雅ジャック
中村浩陸
橋本拓哉
合田怜
ディージェイ・ニュービル
アイラ・ブラウン
ギャレット・スタツ
ジョシュ・ハレルソン

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO