2021.08.11

『鬼滅の刃』と「NPB・Jリーグ・Bリーグ」がコラボ…デジタルスタンプラリーを開催

国内外のバスケ情報をお届け!

 Bリーグは、2021年8月13日から12月26日までの期間、TVアニメ『鬼滅の刃』とNPB・Jリーグ・Bリーグの国内3プロリーグが横断するコラボ企画を発表した。

 このコラボはNPBの全12チーム、JリーグはJ1・J2・J3の全57チーム、BリーグはB1・B2の全36チームと計105チームが参加。コラボ期間は全体で8月13日から12月26日までとなり、NPBが8月13日から10月21日まで、Jリーグが9月10日から12月5日まで、Bリーグが10月2日から12月26日までの期間にて開催を予定している。

 コラボ期間中は全105チームによるデジタルスタンプラリーを開催。各チームの試合会場などにQRコードが設置され、スタンプを集めることが可能で、スタンプラリーのデジタル台紙は公式サイトより購入することができる。さらに、今回のスタンプラリーの特典として、最大で5つのオリジナルグッズが手に入る。

 また、今回のコラボのために各競技用に描かれた炭治郎・禰󠄀豆子・善逸・伊之助のufotable描き下ろしデフォルメイラストが公開されたことに加えて、『鬼滅の刃』のモチーフをあしらった各チームマスコットのイラストも随時公開予定。コラボ期間中にはTシャツやマフラータオルなど、これらのイラストを使用した各チームのグッズも販売され、各リーグのグッズも販売予定となっている。さらに、各試合会場でのイベントや105チーム横断でのSNS企画など、様々な施策が実施予定だ。

※新型コロナウイルスの影響により、スタンプラリーの押印場所・実施期間は変更の可能性あり

 今回のコラボの発表に際し、Bリーグからは代表してシェーファーアヴィ幸樹からのコメントが寄せられている。

シェーファーアヴィ幸樹シーホース三河
「この度、BリーグがJリーグ・プロ野球とともに『鬼滅の刃』とコラボさせていただくと聞いて、すごいびっくりしました。自分自身、『鬼滅の刃』はアニメも漫画もすべて見させていただいているので、僕がこのコラボに関われるということはとてもうれしく思っております。『鬼滅の刃』のキャラで自分を例えると、すごい負けず嫌いなところがあり、目の前のことに集中するとほかのことに集中できないところがあるので、伊之助に少し似てるかなと思います。僕自身も伊之助のように自信をもって、勝つまで諦めない姿を見せたいと思いますので、ぜひ注目してください!」

■SPORTS2021 ×『鬼滅の刃』企画概要

・3リーグ横断スタンプラリー
期間:2021年8月13日〜各リーグごとに随時スタート
(NPB:8月13日〜10月21日・Jリーグ:9月10日〜12月5日・Bリーグ:10月2日〜12月26日)

※デジタルスタンプラリーの実施期間は長く確保しています。また、スタンプラリーの景品は達成した方全員必ずもらえるものとなり先着ではございません。
※緊急事態宣言・まん延防止等重点措置が出ている都道府県の方は各都道府県の要請に従い、宣言解除後にご参加いただけます様お願いいたします。また、政府からの要請が出ている期間は都道府県を跨いでのご参加はお控えいただけます様お願いいたします。

■SPORTS2021 ×『鬼滅の刃』公式アカウント
・オフィシャルHP:http://sports-kimetsu.com/
・Twitter:https://twitter.com/sports_kimetsu

■アニメ『鬼滅の刃』概要

 原作単行本1巻〜23巻で累計発行部数が1億5,000万部を突破した集英社ジャンプコミックスより刊行中の吾峠呼世晴による漫画作品を原作としたTVアニメ。2019年4月より放送を開始し、家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、人と鬼の切ない物語、鬼気迫る剣戟、そして時折描かれるコミカルなシーンも人気を博し、国内のみならず、全世界で大きな話題となった。そして、2020年10月16日より、TVアニメ“竈門炭治郎 立志編”に続く物語“無限列車編”が劇場アニメーションとして公開され、2021年にはTVアニメ“遊郭編”の放送が決定している。

公式サイト:https://kimetsu.com/

BASKETBALLKING VIDEO