2021.12.14

【琉球vs京都】5連勝で西地区首位を堅持する琉球に、同最下位の京都が連敗ストップをかけて挑む

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

琉球ゴールデンキングス vs 京都ハンナリーズ(@沖縄アリーナ)
12月15日19時35分

 西地区首位を走る琉球ゴールデンキングスに、15連敗中の京都ハンナリーズが挑む。リーグ屈指の堅守を相手に、アウェーで約2カ月ぶりの白星をつかみとれるか。

 琉球は5連勝中と好調。前節の宇都宮ブレックス戦では両日ともに第4クォーターで試合をひっくり返した。第1戦は残り1.7秒からアレン・ダーラムが決勝点をもぎ取り、第2戦はダーラムの活躍に加えて、岸本隆一が3本の3ポイントシュートを沈めるなどして逆転勝ち。コー・フリッピンの好守や、小寺ハミルトンゲイリーの仲間を生かすスクリーンやリバウンドも光った。4人はいずれもベンチスタート。誰が出てもぶれない強さが好調を生んでいる。

 一方、京都は現在西地区最下位。前節は名古屋ダイヤモンドドルフィンズに連敗し、第2戦はわずか48得点、45点差をつけられる完敗だった。鈴木達也會田圭佑らが、相手のプレッシャーディフェンスに苦しみ、チームでパスをつなげずに攻撃が停滞。22のターンオーバーから28点も失った。ただ、ベテランの内海慎吾が今シーズン最長の23分間の出場で、苦しい試合をつなぐべくファイトも見せてくれた。

 今節の見どころは、京都が琉球のディフェンスを突破できるか。プレッシャーに負けず、選手たちはリングへ果敢なアタックをしていきたい。とりわけ前節、ターンオーバー6個を犯した會田には奮起が期待させる。

 対する琉球は持ち前の堅守から、テンポの良い攻撃に転じたいところ。前節、得点が今シーズン初めて1 ケタに終わったジャック・クーリーが鬱憤を晴らすような活躍で雄叫びをあげるかも注目だ。

文=大橋裕之

■ロスター
・琉球(HC:桶谷大)
小寺ハミルトンゲイリー
並里成
コー・フリッピン
アレン・ダーラム
渡邉飛勇 ※インジュアリーリスト
ドウェイン・エバンス
岸本隆一
田代直希
今村佳太
満原優樹
小野寺祥太
ジャック・クーリー
牧隼利

・京都(HC:小川伸也)
會田圭佑
ジェローム・ティルマン
久保田義章
内田旦人
満田丈太郎
マイケル・クレイグ
秋山皓太 ※インジュアリーリスト
鈴木達也
細川一輝
加藤寿一
ジャスティン・ハーパー
内海慎吾
永吉佑也
デイヴィッド・サイモン ※インジュアリーリスト

BASKETBALLKING VIDEO