2021.12.27

【島根vs三河】島根は移籍後初の古巣戦を迎える金丸、三河は好守光る西田の活躍に注目

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

島根スサノオマジック vs シーホース三河(@松江市総合体育館)
12月29日19時35分

 金丸晃輔が移籍後初の古巣戦。西地区3位の島根スサノオマジックが、ホームで同5位のシーホース三河を迎え撃つ。

 島根は前節、宇都宮ブレックス戦で連勝が3でストップ。第2戦こそ激しいディフェンスから安藤誓哉の26得意を筆頭に5人が2ケタ得意をあげて95点を奪ったが、第1戦はわずか64得点。アシストがシーズン平均20.6個を大きく下回る10個とチームオフェンスを封じられ、終盤に引き離された。これまで同一カード連敗なしと強さを見せつけているが、スコアが伸びない中で接戦を勝ち切るディフェンスの粘り強さは発展途上だと言っていい。

 一方、三河は前節、三遠ネオフェニックス戦に先勝し、連敗を4で止めた。ダバンテ・ガードナーが28得意と攻撃をけん引し、チームで97得点を記録。失点も69点に封じた。ただ、第2戦は第4クォーター序盤にリードしながらも逆転負け。ジェロード・ユトフが26得点11リバウンドをマークし、西田優大も14得点とシーズンハイの6アシストを記録したが、攻撃のミスから流れを失った。我慢の末に接戦を勝ち切る力はシーズン序盤に示しているだけに、早く取り戻したいところだ。

 今節の見どころは、リーグ屈指の攻撃力を持つ島根を相手に、三河がディフェンスで持ちこたえられるか。攻撃のタクトを振るう安藤に対して、三河は好守が光る西田をマッチアップさせてリズムを作らせたくない。かつて三河で活躍した金丸晃輔に対して、鈴木貴美一ヘッドコーチがどのような策を講じるかにも注目が集まる。

文=大橋裕之

■ロスター
・島根(HC:ポール・ヘナレ)
後藤翔平
ペリン・ビュフォード
安藤誓哉
ニック・ケイ
山下泰弘
北川弘
リード・トラビス
阿部諒
金丸晃輔
白濱僚祐
小阪彰久
ウィリアムスニカ

・三河(HC:鈴木貴美一)
柏木真介
細谷将司
カイル・コリンズワース
長野誠史
ジェロード・ユトフ
根來新之助
角野亮伍
西田優大
橋本晃佑
シェーファーアヴィ幸樹
ダバンテ・ガードナー

BASKETBALLKING VIDEO