2022.07.01

島根が日本代表の谷口大智を獲得「できることすべてをコート内外で実行します」

島根への加入が決まった谷口[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 島根スサノオマジックは1日、谷口大智との契約合意を発表した。背番号は「55」に決定している。

 奈良県出身で現在31歳の同選手は、201センチ105キロのパワーフォワード兼センター。スラムダンク奨学金第2期生としてアメリカ留学を経験したのち、2015年に秋田ノーザンハピネッツへ入団。広島ドラゴンフライズでのプレーを経て2021年に茨城ロボッツへ加入した。

 在籍初年度の昨シーズンは、45試合の出場で152得点(平均3.4得点)、3ポイントシュート成功率40.5パーセントをマーク。シーズン終了後自由交渉選手リストへ公示されていた。

 また、日本代表にも選出されており、今年2月に行われた「FIBAワールドカップ2023 アジア地区予選」において2試合に出場した。

 谷口は加入に際し、以下のとおりコメントしている。

茨城ロボッツから移籍してきました、谷口大智です。私ができることのすべてをコートの内外で実行し、チームの勝利に貢献できるように頑張ります。

 島根の良い所をたくさん見つけて、自分の眼で見にいくのがとても楽しみです。もし、皆さんのおすすめのお店や場所があるのなら是非教えてください!

 島根が一つになって、皆さんとともに戦えることを、今から楽しみにしています! 島根スサノオマジックの皆さんよろしくお願いします」

BASKETBALLKING VIDEO