2022.06.30

川村卓也が西宮ストークスを退団「ブースターの皆さんが支えてくれたからこそ…」

西宮からの退団が決まった川村卓也[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 西宮ストークスは30日、川村卓也との契約が満了となり、退団すると発表した。

 岩手県出身で現在36歳の同選手は、193センチ90キロのシューティングガード。2005年にオーエスジーフェニックス(現三遠ネオフェニックス)へ加入し、リンク栃木ブレックス(現宇都宮ブレックス)や横浜ビー・コルセアーズなどを経て2021年に西宮へ加入した。

 在籍初年度の今シーズンは、52試合の出場で372得点(平均7.2得点)122リバウンド(同2.4リバウンド)157アシスト(同3.0アシスト)、3ポイントシュート成功率36.8パーセントを記録。シーズン終了後自由交渉選手リストへ公示されていた。

 川村は退団にあたり、以下のとおりコメントしている。

「1シーズンというとても短い時間でしたが、ブースターの皆さんの喜ぶ姿や楽しそうにアリーナに足を運んでくれる姿を見るたびに、毎度自分のモチベーションを高めてもらえていたことに感謝しています。ありがとうございました。

 結果で応えられなくてごめんなさい。難しい問題にたくさん直面したシーズンでしたが、それを乗り越えて結果を出したいと常に思っていました。どんな状況でもいつも全国各地から駆けつけてくれたブースターの皆さんが支えてくれたからこそ、自分というものを持ち続けられたと思っています。

 皆さんと少しでもファミリーになれたことを幸せに思います。スポンサー各社の皆様。ブースターの皆様。チーム関係者の皆様。1シーズンお世話になりました。ありがとうございました」

川村 卓也の関連記事

神戸ストークスの関連記事

B2の関連記事