2022.10.06

【SR渋谷vs秋田】SR渋谷はディフェンス力問われる一戦に、秋田は今節も長距離砲がさく裂するか

元バスケットボールキング編集部。主に国内バスケ(Bリーグ、高校・大学バスケ)を中心に取材活動中。バスケでオウンゴールしたことあります。

サンロッカーズ渋谷 vs 秋田ノーザンハピネッツ(@青山学院記念館)
GAME1:10月8日19時5分 GAME2:10月9日15時5分

 昨シーズンの対戦成績は2勝2敗。今シーズン開幕前の東北カップ決勝では秋田ノーザンハピネッツに軍配が上がった。サンロッカーズ渋谷のホーム・青山学院記念館で行われる第2節の行方やいかに。

 SR渋谷は開幕節で富山グラウジーズと対戦。初戦は高確率でシュートを決め続けたライアン・ケリーの活躍を筆頭に、ターンオーバーも24個奪って6点差の勝利。第2戦では前日得点がなかったベンドラメ礼生が24得点と気を吐き、第4クォーターで試合をひっくり返した。

 今節の対戦相手となる秋田も、前節はアウェーで連勝をマーク。GAME1ではレバンガ北海道に18本の3ポイントシュートを浴びせ、GAME2では前半から攻防両面が機能して97−74で快勝した。

 両チームは初陣で大量得点を奪って連勝を収めたが、互いの強みは攻めるようなハードディフェンスだ。今節はどちらが持ち前のディフェンス力を発揮するかに注目したい。ホーム開幕戦を迎えるSR渋谷としては、現在50.8パーセントの成功率を記録する相手の3ポイントを最優先で抑えなければならない。特に田口成浩スタントン・キッドには執ようなマークが必要だ。

 対する秋田は前節の2試合で計37得点16リバウンドに加え、8アシスト4ブロックを挙げたケリーの自由を奪いたい。マークが予想されるキッド、ケレム・カンターの新戦力がディフェンスで貢献できるか。秋田は前節ペイントエリアから思うように得点を伸ばせなかっただけに、攻撃ではインサイド陣の奮起に期待したい。

 文=小沼克年

■ロスター
・SR渋谷(HC:伊佐勉)
関野剛平
ケビン・ジョーンズ
ベンドラメ礼生
小島元基
西野曜
ジェームズ・マイケル・マカドゥ
渡辺竜之佑
石井講祐
津屋一球
ライアン・ケリー
盛實海翔
田渡修人
井上宗一郎

・秋田(HC代行:ケビン・ブラスウェル)
スティーブ・ザック
王偉嘉
大浦颯太
田口成浩
スタントン・キッド
ケレム・カンター
川嶋勇人
伊藤駿
中山拓哉
長谷川暢
多田武史
保岡龍斗
古川孝敏

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO