2022.11.17

【名古屋D vs 川崎】今季初の小牧開催…名古屋Dは坂本、川崎はファジーカスがキーマン

バスケ情報専門サイト

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ vs 川崎ブレイブサンダース(@パークアリーナ小牧)
GAME1:11月19日15時5分 GAME2:11月20日15時5分

 名古屋ダイヤモンドドルフィンズは、今シーズン初となるパークアリーナ小牧でのホームゲームを迎える。相手は川崎ブレイブサンダース。昨シーズンのチャンピオンシップクォーターファイナルで敗れた相手に、白星をつかめるか。

 現在7勝2敗で順調に勝利を重ねる名古屋D。しかし、西地区には4チームが同じく7勝を挙げており、早くもハイレベルな争いが繰り広げられている。今節もリーグトップの攻撃力を発揮したいところだが、レイ・パークスジュニア須田侑太郎張本天傑が代表活動でチームを離れていたため、3選手のコンディションが気がかりだ。

 川崎を退けるためには、ベンチメンバーの活躍が必須。その中でも坂本聖芽に注目したい。持ち前のスピードと闘争心溢れるプレーでコートを駆け回り、攻防に渡って川崎を脅かす存在となれるか。

 一方の川崎は、中断期間中に天皇杯3連覇の夢が潰えた。まだ序盤戦とはいえリーグ戦では4敗を喫しており、一層の危機感を持って試合に臨んでくるだろう。スローガンに掲げる『FULL THROTTLE』なディフェンスで名古屋Dを抑え込むことはもちろん、直近の2試合(天皇杯)で70点台に留まっているオフェンスに関しても修正力が問われる。

 注目は出場停止処分が明けたニック・ファジーカス。信頼を取り戻すためには、まずはコート上で結果を出さなければならない。得点とリバウンドはもとより、今節のファジーカスに求められるのは強いリーダーシップと言えるだろう。

 文=小沼克年

■ロスター
・名古屋D(HC:ショーン・デニス)
レイ・パークスジュニア
齋藤拓実
伊藤達哉
コティ・クラーク
モリス・ンドゥール
菊池真人
張本天傑
須田侑太郎
中東泰斗
中務敏宏
スコット・エサトン
坂本聖芽

・川崎(HC:佐藤賢次)
藤井祐眞
マイケル・ヤングジュニア
篠山竜青
増田啓介
前田悟
鎌田裕也
納見悠仁
ニック・ファジーカス
マット・ジャニング
熊谷尚也
長谷川技
ジョーダン・ヒース

この試合の他の記事

名古屋ダイヤモンドドルフィンズの関連記事

B1の関連記事