2023.06.12

越谷が日本代表候補の井上宗一郎を獲得「挑戦できる環境の一員となれたことに本当に感謝しています」

サンロッカーズ渋谷からの退団が発表された井上 [写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 越谷アルファーズは6月12日、新たに井上宗一郎との2023-24シーズンの契約が合意したことを発表した。

 東京都出身で現在24歳の井上は、201センチ105キロのパワーフォワード。特別指定選手として、ライジングゼファー福岡三遠ネオフェニックスで経験を積んだ井上は、筑波大学からサンロッカーズ渋谷に加入。今シーズンは平均1.7得点を記録していた。昨年7月には、日本代表メンバーに選出されワールドカップ予選に出場。6月13日より行われる2023年度バスケットボール男子日本代表チームの第1次強化合宿の参加メンバーにも選出されている。

 契約に際し、同選手はクラブを通して以下のようにコメントを発表した。

「まずはこのような挑戦できる環境の一員となれたことに本当に感謝しています。共にB1昇格という大きな目標達成するために身を粉にして頑張ります。1日でも早く皆さんの前でプレーするために今は準備を怠らず日々精進していくので応援よろしくお願いします!!」

井上 宗一郎の関連記事

サンロッカーズ渋谷の関連記事

BASKETBALLKING VIDEO