2024.05.09

ライアン・ケリーがSR渋谷との契約満了、自由交渉選手リスト入り… 「6年に渡るサポートをありがとうございました!」

6シーズンにわたりSR渋谷の中心選手として活躍したケリー [写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 サンロッカーズ渋谷は5月9日、2023−24シーズンをもって契約満了を迎えたライアン・ケリーを自由交渉選手リストに公示した。

 アメリカ出身で現在33歳のケリーは、211センチ104キロのスモールフォワード兼パワーフォワード。大学バスケ界の名門、デューク大学からNBAドラフト2巡目48位でロサンゼルス・レイカーズに入団。レイカーズでは故コービー・ブライアント氏と一緒にプレーし、「マンバ・メンタリティー」の薫陶を受けたことでも知られている。レイカーズ退団後は、アトランタ・ホークス、CBセビージャ(スペイン)を経て、2018年からSR渋谷でプレーした。

 在籍した6シーズン通算で240試合に出場したケリーはリーグ18位となる4367得点をマーク。20年にはSR渋谷として初のタイトルとなる天皇杯優勝に貢献、大会ベスト5にも選出されている。その後はケガにより出場時間の制限や新型コロナウイルス感染拡大の影響で厳しい時間を過ごしたが、常にチームのリーダーとして若手選手を鼓舞し続けた。

 ケリーはクラブの公式サイトを通じて、以下のコメントを発信している。

「6年に渡るサポートをありがとうございました! 皆さんの前でプレーをすることができないのが名残惜しいですが、引き続き応援をお願いします。ありがとうございました!」

BASKETBALLKING VIDEO