2023.08.19

世界の壁、そして自らの歴史に挑戦する日本代表…ホーバスHC「私たちは信じています」

世界の壁を突破することを「信じている」と話したホーバスHC[写真]=伊藤大允
バスケ情報専門サイト

 8月19日、有明アリーナで行われた「SoftBank CUP 2023(東京大会) バスケットボール男子日本代表国際強化試合」スロベニア戦を終えた男子日本代表。目前に迫った「FIBA バスケットボールワールドカップ2023」に向けた壮行会でエールを送られた。
 
 壮行会では、指揮を執るトム・ホーバスヘッドコーチが有明アリーナに掲げられた巨大ユニフォームに書き込んだ“BELIEVE”の文字に言及。「信じなければ終わりです」と冒頭に断言した指揮官は、続けて「私たちは信じています。うち(男子日本代表)の目標は高く、アジア1位は簡単なことではないですが、谷に落ちた後は上がればいい」と前向きな姿勢を崩さなかった。

 ワールドカップ本戦では、アジア1位となること、パリオリンピックの出場権を獲得することを目標に戦う男子日本代表。ホーバスHCはその目標に向けて「みんなのエネルギーでがんばりましょう、よろしくお願いします!」と、ファンにチームと一緒に戦うことをを呼びかけた。

BASKETBALLKING VIDEO