3時間前

日本代表ホーバスHC“朝7時から猛ゲキ”の秘話…富樫勇樹「怒鳴られてた(笑)」

パリ五輪日本代表のトム・ホーバスHCと候補選手だった金近廉[写真]=野口岳彦
バスケ情報専門サイト

 8月28日、バスケットボール男子日本代表富樫勇樹千葉ジェッツ)が初プロデュースしたクロスカルチャーイベント「UNAVERAGE FES.(アンアベレージフェス)」が横浜BUNTAIで開催され、日本代表活動の舞台裏エピソードが明かされた。

 同イベントのトークコーナーにて、来場したファンから「パリオリンピック日本代表のトム・ホーバスヘッドコーチに怒られたエピソードは?」との質問が寄せられると、コーナーMCを務めた富樫は「まずは金近」と、ゲスト出演していた後輩へマイクをパス。

 当時、五輪日本代表のメンバー候補として名を連ねていた金近廉千葉ジェッツ)は、「僕は怒られたと思っていないんですけど…」と前置きしたうえで、五輪直前の遠征先での出来事を回顧。「オーストラリア戦の翌朝に(ジェイコブス)晶と一緒に呼ばれて、外に聞こえるんじゃないかというくらいの声量でバーっと言われた。寝ぼけていたので…(笑)それで目が覚めました。結構怒られましたね」と、照れ笑いを浮かべながら振り返った。

 “熱血漢”ホーバスHCからかけられた言葉の詳細は明かされなかったが、日本代表キャプテンを務めていた富樫は「その時、現場にはいなかったんですけど、ちょっと(プレーが)消極的だったのかな。朝7時くらいに怒鳴られてた(笑)」と語り、会場の爆笑を誘った。

 日本代表は6月22日と23日にオーストラリア代表と国際強化試合で対戦しており、金近は1戦目で13分のプレータイムを得たが無得点、2戦目も7分で無得点。2戦合計20分でシュート4本の試投がいずれも失敗に終わっていた。

 金近は東海大学に在学していた2022年2月から日本代表に招集されており、ホーバスHCも期待していた若手有望株。惜しくもパリ五輪のメンバーからは漏れたが、今後の飛躍が期待されている。

金近 廉の関連記事

男子日本代表の関連記事

代表の関連記事

BASKETBALLKING VIDEO