2018.10.31

FIBAワールドカップ2019のグローバル・アンバサダーにコービー・ブライアントが就任

アンバサダー就任により、今後コービーがファンやメディアの前に登場する機会が増えそうだ[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

引退から2年以上が経過するも、世界中から絶大な支持を集めるレジェンド

 10月31日、ロサンゼルス・レイカーズのレジェンド、コービー・ブライアントが、来年8月末から9月中旬にかけて中国で行われる「FIBAワールドカップ2019」のグローバル・アンバサダーに就任した。

 NBAキャリア20年を誇るコービーは、レイカーズで5度の優勝を勝ち取り、アメリカ代表として2008年の北京、12年のロンドンと2度のオリンピックに出場。アメリカ代表の主力として2度の金メダル獲得に貢献してきた。

 コービーは中国出身のヤオ・ミン(元ヒューストン・ロケッツ)と共に、アンバサダーとして活動していくこととなる。

 今回のアンバサダー就任について、コービーはこのように語っている。

 「FIBAワールドカップ2019のアンバサダーとして、FIBAが私を招待してくれたことを光栄に思います。私が参加することで、大会に出場する32チームのベストプレーヤーたちが発奮し、刺激を受けてくれることを願っています。来年、どのチームがトロフィーを掲げることができるのか、楽しみにしています」。

 NBA史上屈指の実績を残してきたコービーは、現役引退から2年以上が経過した現在も、その影響力は計り知れない。それは本人のSNSのフォロワー数でも明らかだ。

 コービーのツイッター(@kobebryant)のフォロワー数は約1,412万人、インスタグラム(@kobebryant)では約900万人となっており、世界中のファンだけでなく、現役選手たちからも絶大な指示を得ている。

 今後コービーがどのような活動をしていくのか、とても楽しみである。

アメリカ代表として2度の金メダルを獲得したコービー。憎たらしいほどの勝負強さを国際舞台でも発揮した[写真]=Getty Images

コービー・ブライアントの関連記事