2020.03.06

八村塁がラップとフリースタイルバスケに挑戦!? ラッパー・KEN THE 390とのコラボ動画が公開

国内外のバスケ情報をお届け!

 3月6日、八村塁が総合電動工具メーカーとして知られる株式会社マキタのイメージキャラクターに就任したことが発表された。また、八村を起用したオリジナルコンテンツの第1弾として、八村がラップとフリースタイルバスケに初挑戦したMV風動画も同日公開された。

 動画内では、ラッパーのKEN THE 390によるオリジナル楽曲に合わせて、八村がフリースタイルバスケやラップでのセッションに挑戦。曲調に合わせてボールを操る八村のパフォーマンスはもちろん、KEN THE 390が八村をイメージして書き下ろした楽曲のリリックも注目だ。

 今回のコラボに際して八村は、「バスケットボール自体、音楽やファッションなどいろんな文化が混ざって成り立つスポーツで、僕自身も日本人として初めてNBAでプレーしています。今回日本人のラッパーさんが僕の音楽を作ってくれることは僕としてもすごくうれしいですし、それを見た子ども達がバスケや音楽やファッションなどにどんどん興味をもっていくので良いことだと思います」とコメント。

 また、「今後挑戦したいことは?」という質問に対しては、「せっかくマキタさんもスポンサーについて頂いたので、(マキタの商品である)草刈り機とかドリルでおばあちゃんの家のお庭の手伝いを出来たらいいなと思います。今までそういうことをやったことないので」と答えた。

 動画は“マキタ 八村塁×KEN THE 390 特設サイト”やマキタ公式YouTubeチャンネル「Makita Products」で公開中。メイキング動画も併せて公開されており、少し照れを見せながらも、リラックスした様子で撮影に臨む八村の姿を見ることができる。

BASKETBALLKING VIDEO