2020.10.13

仕事が早い…マイアミ・ヒートがタイラー・ヒーローの“ドヤ顔”Tシャツを発売

第3戦で見せたドヤ顔が話題となったヒーロー[写真]=Getty Images
某ストリートメディアのシニア・エディターを経験後、独立。ひとつのカルチャーとしてバスケットボールを捉え、スポーツ以外の側面からもNBAを追いかける。

 ルーキー離れした活躍でマイアミ・ヒートの躍進を支えたタイラー・ヒーロー。プレーオフにおける20試合連続2ケタ得点は、NBAのルーキー史上初の記録であり、ヘッドコーチのエリック・スポールストラも「まるで3年目の選手のようだ」と、選手としての素質とここ一番の勝負強さを高く評価している。

 NBAファイナル第6戦の結果、ヒートは2勝4敗で優勝を逃した。しかし、もし第3戦をものにできていなければ、シリーズはもっと早くロサンゼルス・レイカーズの優勝で幕を閉じていたかもしれない。
 
 第3戦でヒートはゴラン・ドラギッチバム・アデバヨという主力2選手を欠くなか、闘将ジミー・バトラーが40得点の大爆発。また、ヒーローもチーム2位タイの17得点をマークし、勝利に貢献した。特に、3点差まで追い上げられて迎えた残り7分3秒に沈めたスリーポイントと、最終盤でラジョン・ロンド相手にバスケットカウントを誘ったダメ押しの一撃は、勝利を大きく手繰り寄せるプレーだった。

 そして、ロンドとのマッチアップ後には「見たか」と言わんばかりのこの表情。口元を歪めた憎たらしい“ドヤ顔”は、SNSを中心に広く拡散され、大きな話題となった。

 これについて、ヒーローは「今まであんな表情をしたことはない」と冷静に振り返ったが、ヒートは同選手のキャリアハイライトになるであろうワンシーンを記念して、試合後からまもなく、このドヤ顔をプリントしたTシャツを発売。

 ヒートのNBAファイナル進出記念コレクションの一環として登場したこのTシャツ。ヒートのロゴや「FINAL」のグラフィックがデザインされたアイテムが数多く登場するなか、選手個人がピックアップされた商品は、ヒーローのフォトTシャツのみ。バトラーやアデバヨを差し置いてのピックアップということもあり、ヒートにとってもメモリアルな瞬間だったことがわかる。

 価格は、通常のTシャツが32ドル(約3400円)、丈の短い女性向けのTシャツが36ドル(約3800円)。日本発送にも対応しているようなので、気になる方はヒートの公式オンラインストアから購入を検討してみてはいかがだろうか。

文=Meiji

BASKETBALLKING VIDEO