2020.12.25

開幕戦で左足首を痛めたレブロン・ジェームズ「クリスマスゲームの準備はできている」

日本時間26日のクリスマスゲームについてレブロンが語った[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 12月23日(現地時間22日、日付は以下同)に行なわれたロサンゼルス・クリッパーズとの開幕戦。ロサンゼルス・レイカーズのレブロン・ジェームズは22得点5リバウンド5アシストを残したものの、チームは109-116で敗戦。

 この試合でレブロンがプレーしたのは28分21秒のみ。これは第4クォーター残り9分22秒にリング下でイビツァ・ズバッツをガードすべく向かっていった際に左足首をひねってしまったことが原因。その後、約1分間プレーしていたものの、残り7分51秒にベンチへ下がっていた。

 もっとも、25日に記者たちの取材に応じたレブロンは「明日のクリスマスに向けて準備している。俺はこれまでクリスマスゲームを欠場したことはない。明日についても欠場するつもりはない」と、翌26日に行なわれるダラス・マーベリックスとのクリスマスゲームに出場する意向を口にし、こう続けていた。

「(クリスマスに)ステイプルズ・センターにいることで、俺はレイカーとしてここでプレーする機会を与えられた。それはすばらしいことなんだ」。

 クリスマスゲームとはいえ、新型コロナウイルスの影響で無観客試合にはなるのだが、レブロンは「ファンも、セレブリティたちも、まぶしいライトもないから、(会場は)まったく異なる感覚ではある。ただのバスケットボールであり、これはこれでいいさ。だが俺たちのゲームはエンターテインメントでもある。コートに出たら、観ている人たちを楽しませることができたらいいね。それが俺たちの仕事。だから皆が観てくれている間に、俺たちが名を残せるようにしたい」と口にし、プロフェッショナルとしての自身の考えを述べている。

 “キング”レブロンとルカ・ドンチッチ(マブス)によるマッチアップは、ファンやメディアだけでなく、選手たちにとっても魅力的なだけに、26日の試合は大きな注目を集めるに違いない。

BASKETBALLKING VIDEO