2021.08.13

東京五輪を終え、NBA4年目を迎える渡邊雄太「この経験をラプターズへ持ち込みます」

東京オリンピックで日本の主軸として戦い切った渡邊[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 東京オリンピックでグループラウンド敗退から約2週間が経過し、渡邊雄太(トロント・ラプターズ)は日本を離れ、再びアメリカへと渡っていた。

 現在、ラスベガスでは全30チームが参戦して連日サマーリーグの試合が行なわれている。渡邊はラプターズのサマーリーグ ロースターに名を連ねているのだが、ここまでは試合に出場はしておらず、会場でチェックしているところだ。

 そんななか、8月13日(現地時間12日)に『The Athletic』へ渡邊のインタビューが公開された。渡邊や八村塁(ワシントン・ウィザーズ)を擁する日本代表は、グループラウンドでスペイン代表、スロベニア代表、アルゼンチン代表に全敗したことで、準々決勝へと駒を進めることはできなかったのだが、渡邊は「素晴らしいことでした。間違いなく一生に一度の経験となりました」と口にし、東京オリンピックをこのように振り返っていた。

「スペイン、アルゼンチン、スロベニアを相手に戦うのはタフでした。彼らには数多くの経験が備わっていました。僕らにとっては、今回が初めてのオリンピックでした。私はラプターズとは全く違う役割をこなしていました。ゴー・トゥ・ガイの1人であり、相手のベストプレーヤーをガードし、リバウンドも奪いに行き、すべてをやらなければなりませんでした。ただ、僕らがチームとしてオリンピックの期間に成長できたことは確かです」。

渡邊は攻防両面でフル稼働し、持ち前のディフェンス力も発揮[写真]=Getty Images

 渡邊は大会平均35.5分17.7得点8.0リバウンド2.0アシスト1.7スティール1.0ブロックを残し、フリースロー試投数ではチームトップの平均4.7本と、攻防両面に渡って活躍。スペイン戦ではリッキー・ルビオ(現クリーブランド・キャバリアーズ)、スロベニア戦ではルカ・ドンチッチ(ダラス・マーベリックス)相手にハーフコート付近からガードし、フル稼働していたことは記憶に新しい。

 NBAキャリア4年目を迎える渡邊は「僕は絶対、この経験をラプターズへ持ち込みます。ラプターズへ戻ったら、自分の役割が減るかもしれないということは分かっています。それでも、僕はあの大会で得た経験を生かしていきます」と語っていた。

 昨シーズンラプターズで本契約を勝ち取り、自信を増した26歳のフォワードには、是非ともオリンピックで得たことをプラスに捉えて今後のNBAキャリアに生かしてほしいところだ。

BASKETBALLKING VIDEO