2021.12.12

「塁がチームにいることはうれしい」…ビールが復帰へ向けて前進する八村について語る

12日12日(現地11日)のジャズ戦をベンチから観戦した八村[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 12月12日(現地時間11日)、ワシントン・ウィザーズブラッドリー・ビールが試合後に行った会見の模様を、クラブ公式Twitterが動画で伝えた。

 NBAでの3シーズン目を迎えている八村塁は、開幕前から個人的な事情によりチームから離脱していた。11月に入ってチームに合流すると、現在は復帰へ向けての調整を行なっている。

 ビールは冒頭で「今年は塁が『シークレットサンタ』だった」と八村についてコメント。11日(現地10日)のクラブ公式Twitterによると、八村は9月に発売された自身のシグネチャーモデル第2弾となる、G-SHOCKの腕時計を少し早いクリスマスプレゼントとして、チームメート全員に送ったようだ。

「みんなにかっこいいG-SHOCKをプレゼントしてくれたよ」と柔和な表情で語るビールは、「塁が近くにいてうれしい」と八村に対しての胸の内を明かした。シーズン開幕前には「みんなのそばにいるだけでもいいんだ」と声をかけたというビールは、チームへ合流した八村が、チームメートと交流している姿を見守ってくれている。

「彼の調整が進んで、練習する姿や戦術を覚える姿、新しいチームメートと馴染んでいる姿を見ると、元気が出るんだ」

 最近ではウィザーズの試合をベンチで応援するなど、元気な姿を見せている八村だが、「彼には引き続き復帰に向けて、じっくりと時間をかけてほしい」とビールは冷静に語った。それでも、次の遠征では八村がチームと帯同すると話しており、着実に復帰へ向けてのステップを重ねている。

「彼がチームにいることは本当にうれしい」と語るウィザーズのエースは、温かく八村の復帰を待ってくれているようだ。

ブラッドリー・ビールの関連記事