2022.01.26

サンズと延長契約を結んだジェームズ・ジョーンズGM「非常にありがたいと思っています」

ジョーンズGMがサンズと延長契約[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 1月26日(現地時間25日、日付は以下同)。フェニックス・サンズジェームズ・ジョーンズGM(ゼネラルマネージャー)と延長契約を結んだことを発表した。

 2018年10月にGM代行としてサンズ入りしたジョーンズは、翌19年4月に正式にGMへ昇格。同年5月にモンティ・ウィリアムズHC(ヘッドコーチ)を招へい。

 20年にはデビン・ブッカーディアンドレ・エイトンミケル・ブリッジズの周囲にトレードでクリス・ポール、フリーエージェントのジェイ・クラウダーをそれぞれ獲得し、キャメロン・ジョンソンキャメロン・ペインといった選手たちを加えてプレーオフチームを形成した。

 昨季サンズは2010年以来のプレーオフとなったものの、ウェスタン・カンファレンスを勝ち上がり、93年以来となるNBAファイナル進出。ミルウォーキー・バックスとの頂上決戦に2勝4敗で敗れたものの、フランチャイズ史上初のNBAチャンピオンへあと2勝まで迫る快進撃を見せた。

 ジョーンズGMは26日に掲載された『The Undefeated』とのインタビューで「私は幸運であり、このチームの一員になれて非常にありがたいと思っています。私が夢見てきた以上のものとなっています。我々がいま歩んでいる成功という道のりはものすごく楽しいです」と話している。

 サンズは25日終了時点で堂々リーグトップの37勝9敗。今オフにはランドリー・シャメットジャベール・マギー、今季途中にはビスマック・ビオンボを加え、豪華戦力を有するチームは、今季も優勝を狙える好位置にいる。