2022.03.08

プレーオフ進出圏内を堅持するキャブズに試練…ジャレット・アレンが無期限の離脱

今年オールスター初出場を飾ったアレン[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 クリーブランド・キャバリアーズは、3月7日(現地時間6日、日付は以下同)に行なわれたトロント・ラプターズ戦を104-96で制して連敗を3でストップ。4シーズンぶりのプレーオフ出場を目指すキャブズは、この試合を終えてイースタン・カンファレンス6位の37勝27敗と、プレーオフ進出圏内をキープしている。

 ラプターズ戦ではラウリ・マルッカネンが22得点12リバウンド、エバン・モーブリーが20得点17リバウンド4アシスト3ブロック、ダリアス・ガーランドが17得点10アシスト2スティールをマークするなど主力が活躍を見せた。

 ところが、今季オールスターに代替選出されたジャレット・アレンはこの試合の第1クォーター途中にコートをあとにした。翌8日にキャブズはアレンが左手中指骨折により、無期限の離脱となることを発表したのである。

 キャリア5シーズン目の今季、アレンは平均16.1得点10.8リバウンド1.3ブロックにフィールドゴール成功率67.7パーセントを残してきた。

「彼は僕らのディフェンスにおけるアンカーだ。このチームで重要な存在」とケビン・ラブが語ったとおり、アレンはキャブズの守護神でもある。

 これからレギュラーシーズン終盤戦を迎えるうえで、アレンの戦線離脱は大きな痛手。キャブズの選手たちはチームでこの苦境を乗り越えることができるか、彼らの戦いに注目していきたい。

BASKETBALLKING VIDEO