2022.09.03

ロンゾがトレーニングキャンプ欠場の見込み…レギュラーシーズン開幕も疑わしいか

1月末に左ヒザの手術を受けていたロンゾ[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 9月3日(現地時間2日)、ロンゾ・ボール(シカゴ・ブルズ)がトレーニングキャンプを欠席する予定であり、レギュラーシーズンの開幕に間に合うか”疑わしい”と報道された。現地メディア『ESPN』が伝えている。

 NBAドラフト2017において、ロンゾは全体2位指名でロサンゼルス・レイカーズへ入団。その後、アンソニー・デイビス(現レイカーズ)とのトレードでニューオーリンズ・ペリカンズに移籍し、昨シーズンからはブルズでプレーしていた。

 1月末には左ヒザの関節鏡手術を受けていたロンゾ。当初6~8週間で復帰すると見られていたが、4月上旬には残りの全試合欠場が発表。離脱前は1試合平均13.0得点5.4リバウンド5.1アシストを記録するなど、ブルズをけん引する活躍を見せていた。

 同メディアによると、ロンゾは手術後にロサンゼルスでリハビリを行っていた際も痛みを抱えていたという。ボールは来週にもシカゴに到着する予定だが、長引く痛みや不快感のため、9月末に行われるトレーニングキャンプを欠場する見込みのようだ。

 ロンゾのケガについて、7月に球団副社長のアルトゥラス・カルニショバス氏は「彼の状態はよくなってきている。しかし、おそらく我々が望むような速度ではない」とコメント。卓越したパスセンスとゲームメーク能力で昨季ブルズを快進撃へと導いたロンゾだが、彼がコートに戻ってくるのはまだ先のことになりそうだ。

BASKETBALLKING VIDEO