2023.09.29

“元相棒”CJ・マッカラムも驚愕…デイミアン・リラードのバックス移籍に「愕然とした」

元相方のマッカラムがリラードの移籍に反応[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 9月28日(現地時間27日)、ポートランド・トレイルブレイザーズ、ミルウォーキー・バックス、フェニックス・サンズの間で成立した大型トレードにより、ブレイザーズで11シーズンを過ごしてきたデイミアン・リラードはバックスに移籍することとなった。

 リーグでも指折りのスコアラーとしてブレイザーズをけん引し、昨シーズンはキャリア最多となる1試合平均32.2得点を叩き出したリラード。これまでにオールスター、オールNBAチームにそれぞれ7度選ばれ、75周年記念チームにも名を連ねるなど、ブレイザーズではいくつもの功績を成し遂げてきた。

 ブレイザーズで9シーズンをともに戦った“元相棒”のCJ・マッカラム(現ニューオーリンズ・ペリカンズ)も、リラードの移籍には驚きを隠せなかった模様。現地メディア『ESPN』の番組でマリカ・アンドリュース氏と対談したガードは、「かなり衝撃を受けた」と語り始めた。

「愕然としたよ。先週末はオレゴンで彼と一緒にいて、何かが起きるとは思っていたけど、ミルウォーキーは予想もしていなかった。トロント(・ラプターズ)やブルックリン(・ネッツ)が候補に挙がっていたし、彼は明らかにマイアミ(・ヒート)へ行きたがっていたから、ミルウォーキーを予期していたかは分からない」

 リラードが加入した1シーズン後、全体10位指名でブレイザーズの一員となったマッカラム。エースガードとしてともにチームをけん引し、2013-14シーズンから8年連続でプレーオフへ進出するも、最も優勝へ近づいた2018-19シーズンではゴールデンステイト・ウォリアーズにカンファレンス・ファイナルで敗れた。

 マッカラムも語るように、まさに予想外の移籍先で球界に衝撃を与えたリラードのトレード。ヤニス・アデトクンボというリーグきってのビッグマンと、リラードはどのようなシナジーを生み出すだろうか。

ブレイザーズで一時代を築いたリラード(左)とマッカラム(右)[写真]=Getty Images

CJ・マッカラムの関連記事