2024.07.15

レナードの代役でロスター入りしたデリック・ホワイトがアメリカ代表の練習に初参加

セルティックスのホワイトがアメリカ代表チームに合流[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 7月15日(現地時間14日、日付は以下同)。アメリカ代表はアラブ首長国連邦(UAE)の首都アブダビでチーム練習をこなし、先日カワイ・レナード(ロサンゼルス・クリッパーズ)の代役としてロスター入りしたデリック・ホワイトボストン・セルティックス)が初参加した。

 パリオリンピックに向けてチームケミストリーを醸成中のアメリカは、翌16日にオーストラリア代表、18日にセルビア代表とのエキシビジョンゲームに臨み、その後ロンドンへ移動して21日に南スーダン代表、23日にドイツ代表とのエキシビジョンゲームをこなして大会本戦を迎える。

 今回のアメリカ代表ロスターにはセルティックスのジェイソン・テイタムドリュー・ホリデーがおり、昨シーズンのNBAチャンピオンチームから3選手が出場することに。

「(優勝)パレード以来、彼とは会っていなかったから、ここへ加わってくれてうれしいね。彼はこのチームへチャンピオンシップDNAを持ち込んでくれるさ」とテイタムは語る。

 今月2日に30歳を迎えたホワイトは、193センチ86キロのコンボガード。テイタム、ジェイレン・ブラウンというスター選手と約3シーズンともにプレーしていて、昨シーズンはスターターの一角として初優勝を飾り、2シーズン連続でオールディフェンシブセカンドチームに選ばれた実力者。

 ホワイトにとって、アメリカ代表チームの一員として主要国際大会へ出場するのは今回が2度目。前回の2019年は、練習相手を務めるセレクトチームから代表入りへ“昇格”し、「FIBAバスケットボールワールドカップ2019」を経験している。

「(2019年の時は)セレクトチームからワールドカップチームへ入ったから驚いたよ。今の僕はうまくなり続けているんだと思っているし、すごく快適だと感じている。この場にいられてうれしいよ」とホワイト。

 アメリカ代表は、11日にカナダ代表を86-72で下して白星発進。この試合に続き、オーストラリア代表戦もふくらはぎの肉離れのためケビン・デュラント(フェニックス・サンズ)が欠場も、ホワイトは出場する見込みだけに、スター選手たちをうまく補完する男のプレーに注目していきたい。

デリック・ホワイトの関連記事

NBAの関連記事