2025.10.10

ユーロバスケットMVPのシュルーダーをレブロンが絶賛「FIBA殿堂入りも驚かない」

レブロン(左)がシュルーダー(右)の活躍を絶賛(写真は2024年の強化試合のもの) [写真] = Getty Images
バスケ情報専門サイト

 レブロン・ジェームズロサンゼルス・レイカーズ)がスティーブ・ナッシュ(元ダラス・マーベリックス他)とホストを務めるポッドキャスト番組『Mind The Game』の最新エピソードが配信された。

 レブロンとナッシュがバスケットボールに関する様々な話題を繰り広げるこの番組。今回の2人は、ドイツ代表の優勝で幕を閉じた『FIIBAユーロバスケット2025』に触れ、デニス・シュルーダーサクラメント・キングス)の活躍を賞賛した。

 シュルーダーは、決勝戦でトルコ代表を相手に16得点12アシスト3リバウンドをマーク。大会を通してドイツ代表を牽引するパフォーマンスを発揮し、MVPを獲得した。

 ナッシュがシュルーダーについて「FIBA殿堂入りにふさわしい選手だと思う」と発言すると、レブロンは以下のようにコメントした。

「ユーロバスケットの後、彼のスタッツや実績にたくさん目を通したよ。もし彼が殿堂入りしても、驚くことはないね」

 レブロンとシュルーダーは、2020-21シーズンと2022-23シーズンにレイカーズで共にプレーしている。元チームメートのシュルーダーについて、レブロンはバスケットボールに対する真摯な姿勢やコート上での一貫性、そしてNBAと国際大会の両方において高いレベルでプレーできる能力がある選手であることを称えた。

 シュルーダーは2023年のFIBAワールドカップでもドイツ代表を優勝に導き、MVPを獲得している。さらに、ドイツ代表が4位に終わった2024年のパリオリンピックでもベスト5に選出されている。

 一方、NBAでは、数々のチームを転々とするジャーニーマンとなっているシュルーダー。2013年にドラフト全体17位指名でアトランタ・ホークスに入団し5シーズンを過ごして以降、現在所属のキングスまで10度の移籍を経験している。NBAではオールスターの選出実績もないシュルーダーだが、ナッシュとレブロンは国際試合における支配力を高く評価した。また、レブロンはバスケットボールの世界における国際大会の重要性について以下のように語った。

「国際試合は、バスケットボールというスポーツの大きな一部を占めている。シュルーダーのような選手が海外で成果を上げることには大きな意味があるし、それがこのスポーツの大きな歴史を形作っていくんだ」

 間もなく開幕する2025-26シーズン、国際試合で再び影響力を発揮したシュルーダーのNBAの活躍に期待したい。

デニス・シュルーダーの関連記事

NBAの関連記事