2018.10.24

ポイントはリバウンド、シーホース三河はバッツと桜木ジェイアールで相手外国籍選手に抵抗したい

2000年より、バスケットボール専門で取材活動中

シーホース三河vs富山グラウジーズ(@ウィングアリーナ刈谷)
10月24日19時05分~

 よもやの5連敗で今季の幕を開けたシーホース三河に待望の白星。サンロッカーズ渋谷を迎えたホームゲームで、1戦目は第4クォーターに9得点と失速しながらも第1クォーターで得た10点のリードを守りきる格好となった。2戦目は第2クォーターに相手を8得点に抑え、第3クォーターには一時逆転されたがジェームズ・サザランドの連続得点で突き放した。16点差の状況から一発逆転を狙うSR渋谷の3ポイントを立て続けに浴び、最終的に5点差まで迫られたことには一抹の不安も残るが、まずは勝利という結果を得られたことが収穫。移籍1年目でスターターとして司令塔を任されている生原秀将が1戦目で16得点、2戦目で15得点6アシストとようやく本領を発揮したことも明るい材料だ。

 対するは富山グラウジーズ。前節の京都ハンナリーズ戦は2戦とも得点が90点台に乗り、オフェンスは好調を持続している。失点も1戦目で今季チーム最少の71失点、2戦目は64失点とさらに減らした。ジョシュア・スミスが1戦目で12得点、2戦目も15得点と今一つだったが、1戦目では水戸健史が19得点、2戦目では阿部友和が16得点、葛原大智が10得点でカバー。40歳の青野文彦も今季初出場を果たすなど、チームのムードは上昇しており、第2節の栃木ブレックス戦での連敗は引きずっていないようだ。

 このカードのポイントになるのはリバウンド。富山はスミスとレオ・ライオンズの2人で1試合平均26.6個をもぎ取り、個人ランキング1位と2位を独占している。2人の活躍で、富山は得点に加えてリバウンドでもリーグ1位だ。三河としては計20.2個を奪っているアイザック・バッツ桜木ジェイアールの2人で抵抗したいところ。特に、間もなく42歳の誕生日を迎える桜木は、前節1戦目にあと1アシストで“トリプルダブル”と今季も全く衰え知らず。長年チームを支えてきたベテランが巻き返しに向けてスイッチを入れると、この上なく怖い存在になる。

文=吉川哲彦

■ロースター
・三河(ヘッドコーチ:鈴木貴美一)
ジェームズ・サザランド(NEW)
狩俣昌也
アイザック・バッツ
村上直
森川正明
西川貴之
金丸晃輔
松井啓十郎
加藤寿一
桜木ジェイアール
グラント・ジェレット(NEW)
生原秀将(NEW)

・富山(ヘッドコーチ:ドナルド・ベック)
レオ・ライオンズ(NEW)
船生誠也(NEW)
阿部友和(NEW)
山田大治(NEW)
水戸健史
宇都直輝
比留木謙司(NEW)
大塚裕土
葛原大智
青野文彦(NEW)
ジョシュア・スミス(NEW)

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO