2025.06.27

B2福岡が佐賀退団の狩野祐介と契約「地元福岡でプレーできることをうれしく思います」

佐賀から地元福岡に移籍が決定した狩野祐介[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 6月27日、B2西地区のライジングゼファー福岡は、佐賀バルーナーズから契約満了で自由交渉選手リストに公示されていた狩野祐介と、2025-26シーズンにおける新規選手契約に合意したことを発表した。

 福岡県出身で現在35歳の狩野は、184センチ80キロのシューティングガード。福岡第一高校から東海大学を経て、2013年に東京エクセレンス(現横浜エクセレンス)でキャリアをスタート。その後、滋賀レイクスターズ(現滋賀レイクス)で2016年のBリーグ開幕を迎え、2020-21シーズンに名古屋ダイヤモンドドルフィンズへ移籍し2シーズンを過ごす。2022-23シーズンには再び滋賀へ加入し、2023-24シーズンに佐賀へ入団した。所属2年目の今シーズンはB1リーグ戦で全60試合に出場し、主にベンチからの出場で1試合平均2.1得点を記録した。

 地元クラブへの加入が決まった狩野は、「初の地元福岡でプレーできることをうれしく思いますし、福岡のプロチームがもっともっと盛り上がっていくように全力を尽くし、試合にも勝っていきたいと思います。応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。会場でお会いしましょう!」と、クラブ公式サイトを通じてコメントした。

狩野 祐介の関連記事

ライジングゼファー福岡の関連記事

Bリーグの関連記事