2021.04.30

CS進出に王手をかけた大阪がホームで悲願達成なるか!?

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

大阪エヴェッサ vs 滋賀レイクスターズ(@おおきにアリーナ舞洲)
第1戦:5月1日15時5分 第2戦:5月2日15時5分

 西地区2位の大阪はチャンピオンシップ進出まであとマジック「1」に迫った。同6位の滋賀レイクスターズとの一戦で、チーム初のポストシーズン行きを決めることができるか。

 大阪は新型コロナウイルスの影響による活動中止を感じさせない戦いぶりで3連勝をマーク。90得点を超えるのオフェンスを展開し、うち2戦は4クォーターまで劣勢の展開を覆す粘り強さも見せた。特にディージェイ・ニュービルが勝負所でビックショットを連発。さらには前節、横浜ビー・コルセアーズ戦では中村浩陸が終盤に2本の3ポイントと、相手のファウルを誘う粘り強いディフェンスが勝利を引き寄せた。

 一方、前節の広島ドラゴンフライズで2連勝を飾った滋賀レイクスターズは、今シーズン初の月間勝ち越しを決めた。ジョーダン・ハミルトン狩俣昌也の中心選手が2戦連続の2桁得点を挙げ、チームをけん引。ただ第1戦は後半に最大20点差から反撃を受け、一時は5点差まで詰められた。40分通して、ディフェンスのプレッシャーをかけ続けることが、連勝更新の鍵を握るだろう。

 両チームの対戦は今シーズン、大阪が2戦2勝でリードする。いずれもハイスコアを叩き出した展開だっただけに、今節も再現したい。連戦の続きの日程であるが、ニュービルら外国籍選手だけでなく、試合のたびに中村や角野亮伍らも結果を残していることを考えれば、大事な一戦でエリエット・ドンリーら新たに活躍する若手にも期待したいところだ。対する滋賀はB1参戦の最多勝利数(24勝)を更新するまであと3勝。達成へ前進できるか。

文=大橋裕之

■ロスター
・大阪(ヘッドコーチ:天日謙作)
伊藤達哉
エリエット・ドンリー
土屋アリスター時生
角野亮伍
藤本巧太
駒水大雅ジャック
中村浩陸
橋本拓哉 ※インジュアリーリスト
合田怜 ※インジュアリーリスト
ディージェイ・ニュービル
アイラ・ブラウン
遠藤善
ギャレット・スタツ
ジョシュ・ハレルソン

・滋賀(ヘッドコーチ:ショーン・デニス)
ジョナサン・オクテウス
村上駿斗
狩俣昌也
ジョーダン・ハミルトン
晴山ケビン
今川友哲
アンガス・ブラント
野本大智 ※特別指定
伊藤大司
頓宮裕人
前田怜緒

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO