2021.04.27

初のCS出場目指す大阪エヴェッサ、ハイペースな展開で得点を量産したい

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

大阪エヴェッサ vs 横浜ビー・コルセアーズ(@おおきにアリーナ舞洲)
4月28日19時5分

 西地区2位に浮上した大阪エヴェッサが初のチャンピオンシップを目指して、横浜ビー・コルセアーズと対戦。相手は東地区9位だが、クラブ最多勝利数(18勝)を更新するため、ラストスパートをかけている。

 大阪は新型コロナウイルスの影響で1カ月ぶりのリーグ戦となった前節、三遠ネオフェニックス戦で2連勝を飾った。第1戦は最大16点差を挽回し、ディージェイ・ニュービルが第4クォーターだけで16点を決め、延長逆転勝ちへ導く立役者になった。さらに第2戦は、ルーキーの角野亮伍がキャリアハイの21点を記録してチームをけん引。活動休止期間があったと思えないほどオフェンスの爆発力を復帰初戦から示した。

 一方、横浜は前節、千葉ジェッツに敗れて2連敗。しかし両日とも地区9位に沈むチームであることを感じさせない戦いぶりだった。特に第2戦はディフェンスが機能し、ボールプレッシャーが効いて、強豪を最後まで苦しめた。前々節にゾーンプレスでアルバルク東京を破ったことも含め、横浜は自信を持ってプレーが遂行できている。

 今節は大阪と横浜による矛盾対決と言っていいだろう。大阪はジョシュ・ハレルソンらがディフェンスリバウンドを奪い、ニュービルや角野が積極的に得点するハイペースな展開に持ち込めるか。対する横浜は、レジナルド・ベクトンらインサイドの強みを生かし、ディフェンスで相手の攻撃を食い止めたい。A東京を飲み込んだゾーンプレスもあるだけに、カイル・ミリングヘッドコーチの采配にも注目だろう。

文=大橋裕之

■ロスター
・大阪(ヘッドコーチ:天日謙作)
伊藤達哉
エリエット・ドンリー
土屋アリスター時生
角野亮伍
藤本巧太
駒水大雅ジャック
中村浩陸
橋本拓哉 ※インジュアリーリスト
合田怜 ※インジュアリーリスト
ディージェイ・ニュービル
アイラ・ブラウン
遠藤善
ギャレット・スタツ
ジョシュ・ハレルソン

・横浜(ヘッドコーチ:カイル・ミリング)
パトリック・アウダ
ケドリック・ストックマン・ジュニア
ロバート・カーター
レジナルド・ベクトン
森川正明
アキ・チェンバース
森井健太
秋山皓太
竹田謙
須藤昂矢
エドワード・モリス
生原秀将
小原翼

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO