2021.12.16

【島根vs信州】前節快勝の島根に対し、5連敗中の信州が総力戦で臨む

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

島根スサノオマジック vs 信州ブレイブウォリアーズ(@松江市総合体育館)
第1戦:12月18日13時 第2戦:12月19日13時

 島根スサノオマジックがホームで、5連敗中の信州ブレイブウォリアーズと対戦。島根が連勝を狙う一方で、信州は離脱者続出の中現有戦力でステップアップできるか。

 島根は前節、新潟アルビレックスBBに31点差をつけて快勝した。平均88.5得点をたたき出すチームとしては前半34得点とペースが上がらなかったものの、後半にボールが回り出して56点を奪取。終わってみれば全選手が出場し、30分以上の出場者はゼロ。前節欠場した金丸晃輔も12点を挙げて復調を印象づけ、良い状態で週末へ向かう。

 一方西地区6位の信州は前節、富山グラウジーズに敗戦。負傷者が相次ぎ、9選手で総力戦を戦ったが、実らなかった。開幕節に堅守で勝った相手に、得意のオフェンスを披露されて92失点。攻撃ではエース・岡田侑大が途中退場で8得点に留まり、ジョシュ・ホーキンソン熊谷航らの欠場も響いた。

 今節の見どころは、信州が堅守を取り戻し、島根の攻撃を停滞させられるか。連敗中だが平均74.5失点とディフェンスは堅い。現有戦力がリバウンドで奮起し、前田怜緒三ツ井利也が、安藤誓哉や金丸を封じられるか。

 対する島根は、リード・トラビスニック・ケイらが相手のインサイドを突き、主導権を握りたい。前節は、前半に強みのオフェンスリバウンドが取れなかっただけに、球際の争いは試合の流れを左右する。

文=大橋裕之

■ロスター
・島根(HC:ポール・ヘナレ)
後藤翔平
ペリン・ビュフォード
安藤誓哉
ニック・ケイ
山下泰弘
北川弘
リード・トラビス
阿部諒
金丸晃輔
白濱僚祐
小阪彰久
ウィリアムスニカ

・信州(HC:勝久マイケル)
ヤンジェミン
井上裕介
西山達哉
熊谷航
栗原ルイス
マシュー・アキノ
前田怜緒
大崎裕太
ジョシュ・ホーキンソン
三ツ井利也
ウェイン・マーシャル
アンソニー・マクヘンリー
岡田侑大

BASKETBALLKING VIDEO