2022.04.19

【茨城vs群馬】今季2度目の“北関東ダービー”、ホームの茨城は総力戦で勝利をつかめるか

フリーライター

茨城ロボッツ vs 群馬クレインサンダーズ(@アダストリアみとアリーナ)
4月20日19時5分

 今節は茨城ロボッツにとって4月最後となるホームゲーム。群馬クレインサンダーズをアダストリアみとアリーナに迎え、“北関東ダービー”第2ラウンドを戦う。

 前節、ホームで行われた横浜ビー・コルセアーズ戦は新型コロナウイルスの影響により第2戦のみの開催。前半は点の取り合いとなり49-50で試合を折り返したが、8名での戦いを強いられた後半に失速し、77-107と完敗を喫した。ただ、ハビエル・ゴメス デ リアニョが加入後最多となる14得点、チーム全体でターンオーバーを「9」に留めたことは次につながる収穫だったと言える。

 一方、群馬は前節、敵地でアルバルク東京と対戦し、初戦は54-82で完敗。第2戦は肉薄したものの、第4クォーターの要所で小酒部泰暉田中大貴にシュートを決められて72-80で敗れた。2連戦では3ポイントシュート成功率もさることながら、2ポイントシュート確率が伸び悩んだ印象だ。

 1月26日に対戦した際は、アウェーの茨城が91-84で制した。リベンジしたい群馬はオンドレイ・バルヴィンに期待だ。前回対戦時に欠場した彼を軸に、インサイドからスコアを重ねてペースを握りたい。

 茨城は前節、多嶋朝飛が左足を痛めてベンチへ下がった場面もあり、白星獲得へは引き続き総力戦で挑まなければならない。苦しい台所事情の中で選手一人ひとりが一層ハッスルすることに加え、リチャード・グレスマンヘッドコーチの采配もカギを握るだろう。

 文=小沼克年

■ロスター
・茨城(HC:リチャード・グレスマン)
遥天翼
福澤晃平
多嶋朝飛
チェハーレス・タプスコット
中村功平
髙橋祐二
エリック・ジェイコブセン
ハビエル・ゴメス・デ・リアニョ
平尾充庸
鶴巻啓太
谷口大智

・群馬(HC:トーマス・ウィスマン)
マイケル・パーカー
トレイ・ジョーンズ
五十嵐圭
八村阿蓮 ※特別指定
杉本天昇
野本建吾
オンドレイ・バルヴィン
笠井康平
菅原暉
アキ・チェンバース
上江田勇樹
山崎稜
ジャスティン・キーナン

群馬クレインサンダーズの関連記事

B1の関連記事