2022.06.20

滋賀レイクスターズ、リトアニアリーグMVPのイヴァン・ブバと契約合意

滋賀との契約合意が発表されたイヴァン・ブバ[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 滋賀レイクスターズは20日、イヴァン・ブバと2022-23シーズンの契約が合意に至ったと発表した。背番号は「25」に決定している。

 クロアチア出身で現在31歳の同選手は、207センチ113キロのセンター。2011年に母国でプロデビューを果たし、その後イタリアやスペイン、トルコなど欧州各国を渡り歩いた。

 今シーズンはリトアニア1部でプレーし、1試合平均18.0得点6.2リバウンド1.0アシスト、3ポイントシュート成功率48.6パーセントをマーク。チームのリーグ優勝へ大きく貢献するとともに、シーズン最優秀選手に輝いた。

 ブバは加入に際し、クラブを通じて「新シーズンに滋賀レイクスターズの一員になれることになり大変ワクワクしています。ケガなく健康にシーズンを戦い抜くことができれば、素晴らしい結果を残せると思っています」とコメント。

 また、滋賀のルイス・ギルヘッドコーチは「ピック&ロールやローポストでのプレー場面においてレベルの高い選手です。また、3ポイントシュートも高い確率で決めることができます。彼の高いバスケIQや、安定したパフォーマンスは大きな力となるでしょう」と期待を寄せた。

BASKETBALLKING VIDEO