2022.12.22

【秋田vs広島】秋田はホーム5連戦に突入、ディフェンスで仕掛けて波に乗れるか

国内外のバスケ情報をお届け!

秋田ノーザンハピネッツ vs広島ドラゴンフライズ(@CNAアリーナ☆あきた)
GAME1:12月24日14時5分 GAME2:12月25日14時5分

 秋田ノーザンハピネッツは前節、新潟アルビレックスBBと対戦。GAME1は第4クォーターに31得点を叩き出すなどオフェンス面が良く、25点差で盤石の白星を挙げた。GAME2は第2クォーターが10得点だったが、勝敗に影響を及ぼすことなく3連勝。“借金”を1つまで減らし、今節からのホーム5連戦で一気に“貯金”生活に入るチャンスだ。

 対する広島ドラゴンフライズは、前節のレバンガ北海道戦GAME2を落とし、連勝が「4」でストップ。2戦を通じて北海道のオフェンスに手を焼き、GAME1はニック・メイヨの33得点とドウェイン・エバンスの26得点で押しきったが、GAME2は15本もの3ポイントシュートを被弾してしまったのが痛かった。

 昨年特別指定選手としてプレーし、今月プロ契約した中村拓人は早速前節2戦とも出場しているが、一方でその持ち味をチームとして生かしきれていなかったジャスティン・バルタザールとの契約を解除した。

 1試合平均得点でリーグ5位の広島は、ここまで1ケタ得点に終わったクォーターが1回しかない。ディフェンスで主導権を握りたい秋田としては、当然ながら相手をいかに止めるがポイントになる。直近3試合のように第1クォーターに先手を取れれば優位に立てるため、立ち上がりにディフェンスで仕掛けると面白い。

 文=吉川哲彦

■ロスター
・秋田(HC代行:ケビン・ブラスウェル)
スティーブ・ザック
王偉嘉
大浦颯太
田口成浩
スタントン・キッド
ケレム・カンター
川嶋勇人
伊藤駿
中山拓哉
長谷川暢
多田武史
保岡龍斗
古川孝敏

・広島(HC:カイル・ミリング)
寺嶋良
朝山正悟
辻直人
青木保憲
アイザイア・マーフィー
船生誠也
ケリー・ブラックシアー・ジュニア
上澤俊喜
中村拓人
ドウェイン・エバンス
佐土原遼
ニック・メイヨ
三谷桂司朗 ※特別指定

BASKETBALLKING VIDEO