2022.12.22

【A東京vs滋賀】12月負けなしのA東京に対し、ハミルトンは存在感を発揮できるか

国内外のバスケ情報をお届け!

アルバルク東京 vs滋賀レイクス(@アリーナ立川立飛)
GAME1:12月24日15時5分 GAME2:12月25日15時5分

 シーズンが中盤戦に突入し、アルバルク東京のギアが上がってきた。富山グラウジーズを迎え撃った前節は第1戦が74-66、第2戦が78-74といずれも勝利。ペイントエリアでは力負けする場面もあったものの、3ポイントシュートは最小限に抑え、オフェンスでは得点バランスもまずまずだった。12月に入って負けなしの7連勝中だが、田中大貴が5試合欠場していることは不安要素だ。

 杮落としを勝利で飾った第10節を皮切りに、滋賀ダイハツアリーナでの5連戦に臨んだ滋賀レイクス。その最後となった前節は信州ブレイブウォリアーズに連敗を喫し、1勝4敗と厳しい現実を突きつけられた。

 ターンオーバーやファウルの多さといった不安要素を信州に上手く突かれ、特にGAME1は第3クォーターにターンオーバーがかさんでしまったのが響いた。合流間もないジョーダン・ハミルトンはオールラウンダーぶりを発揮しているものの、ここ2シーズンのような強烈な存在感はまだ出せていない。

 今回の会場は、リーグ戦では今シーズン初開催のアリーナ立川立飛。一昨シーズン、滋賀はここでGAME1に2点差の大熱戦を演じ、翌日は7点差でA東京に勝利した。ハミルトンはGAME1でトリプルダブルを達成し、相手を苦しめた。今回も同様のパフォーマンスを披露すれば、A東京も決して安泰ではない。

 文=吉川哲彦

■ロスター
・A東京(HC:デイニアス・アドマイティス)
ジャスティン・コブス
藤永佳昭
岡本飛竜
吉井裕鷹
安藤周人
ザック・バランスキー
セバスチャン・サイズ
宇都宮陸 ※特別指定
平岩玄
ライアン・ロシター
田中大貴
笹倉怜寿 ※インジュアリーリスト
アレックス・カーク
小酒部泰暉

・滋賀(HC代行:保田尭之)
ケルヴィン・マーティン
ジョーダン・ハミルトン
テーブス海
杉浦佑成
デイビッド・ドブラス
柏倉哲平
キーファー・ラベナ
野本大智
星野京介
イヴァン・ブバ ※インジュアリーリスト
狩野祐介
森山修斗
川真田紘也

BASKETBALLKING VIDEO