2022.12.27

【宇都宮vsA東京】エース不在ながら対照的な両軍…宇都宮はホームでの3連敗を阻止できるか

バスケ情報専門サイト

宇都宮ブレックス vsアルバルク東京(@ブレックスアリーナ宇都宮)
12月28日19時5分

 今シーズンはどの相手にも難しい試合運びを強いられる宇都宮ブレックス。東地区最下位の茨城ロボッツと対戦した前節も、GAME1を12点差で落とし、勝ったGAME2も4点差という厳しい内容だった。

 その要因となっているのはやはりオフェンスで、得点は前々節第2戦に続いて3試合連続の60点台。個の力で打開できる比江島慎がいない影響は少なからずあるが、チームとして連係が取れていない場面も見られ、本来の組織力を発揮できていない。

 一方、アルバルク東京は前節の滋賀レイクス戦も危なげなく勝利し、連勝を「9」に伸ばした。GAME1は24-11、GAME2は32-14と第1クォーターで相手を圧倒し、終始試合を優位に展開。GAME2は計105得点で、今シーズン初の100点ゲームとなった。

 安藤周人が連日の2ケタ得点をマークし、田中大貴の不在の影響を全く感じさせず。失点も12月の9試合で70点以上がまだ3試合と、攻防ともに安定感は抜群だ。

 エースを欠くという共通点がありながらも、直近の戦いぶりは対照的な両チーム。今シーズンは第4節に激突しているが、この時もA東京は田中を欠いたにもかかわらずGAME1を2点差、GAME2を3点差で制した。

 宇都宮としては、強豪と4試合中3試合を戦えるホームで3連敗だけは阻止しなければならない。第4節は2戦とも第4クォーターに逆転を許す痛恨の内容だっただけに、今節は試合終盤の集中力が問われることになる。

 文=吉川哲彦

■ロスター
・宇都宮(HC:佐々宜央)
田臥勇太
笠井康平
ヤンジェミン
比江島慎
遠藤祐亮
竹内公輔
荒谷裕秀
高島紳司 ※特別指定
渡邉裕規
鵤誠司
喜多川修平
グラント・ジェレット
ジョシュ・スコット
アイザック・フォトゥ

・A東京(HC:デイニアス・アドマイティス)
ジャスティン・コブス
藤永佳昭
岡本飛竜
吉井裕鷹
安藤周人
ザック・バランスキー
セバスチャン・サイズ
宇都宮陸 ※特別指定
平岩玄
ライアン・ロシター
田中大貴
笹倉怜寿 ※インジュアリーリスト
アレックス・カーク
小酒部泰暉

アルバルク東京の関連記事

B1の関連記事