2022.12.20

11月にシーホース三河を退団したカイル・オクイン、三遠ネオフェニックスと契約締結

三遠と契約を結んだカイル・オクイン[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 三遠ネオフェニックスは20日、カイル・オクインと選手契約を締結したと発表した。背番号は「9」に決定している。

 アメリカ出身で現在32歳の同選手は、208センチ113キロのパワーフォワード兼センターで、2012年のNBAドラフトでオーランド・マジックから2巡目全体49位指名を受けて入団。マジックで3シーズンプレーしたのち、ニューヨーク・ニックス、インディアナ・ペイサーズ、フィラデルフィア・セブンティーシクサーズと渡り歩き、NBA通算472試合に出場した。

 その後NBAから離れ、トルコやフランスでプレー。今シーズンシーホース三河へ加入し、9試合の出場で平均13.9得点8.6リバウンド3.1アシストを記録したが、11月16日に契約条項に離反する事項があったため双方合意のもと契約を解除していた。

 同選手は加入に際し、「チームが多くの試合に勝ち、成功したシーズンを送れるよう出来る限り貢献したいと思います。ファンの皆さんにお会いできるのを楽しみにしています」とコメント。

 また、三遠の秦アンディ英之ゼネラルマネージャーは、「本人と面談した結果、プロとしてのマインドや申し分ない経験値、同時に、本人としてのフェニックスの一員として最大限貢献したい熱い気持ちもしっかり伝わった」といい、「我々としては、更なる飛躍を目指す上では必要不可欠な選手として獲得を決断させて頂きました」と説明した。

カイル・オクインの関連記事

三遠ネオフェニックスの関連記事

B1の関連記事