2022.12.28

【北海道vsFE名古屋】他地区とのアウェー戦に強いFE名古屋、古巣凱旋の葛原に注目

バスケ情報専門サイト

レバンガ北海道 vsファイティングイーグルス名古屋(@北海きたえーる)
GAME1:12月30日14時5分 GAME2:12月31日14時5分

 12月に入り、12試合をこなすというハードスケジュールも今節で終わりを迎えるレバンガ北海道。思うように星は伸びていないものの、西地区のチームとは前々節までに3節・6試合を戦って2勝を挙げた。

 アウェーで戦った前々節は、昨シーズン準優勝の琉球ゴールデンキングスの地力に屈して連敗したが、ホームでの2節は滋賀レイクス広島ドラゴンフライズから1勝ずつもぎ取っている。そして、今節はホームでファイティングイーグルス名古屋と激突。昇格組に対して意地を見せることができるか。

 そのFE名古屋も12月は12試合が組まれ、試合間隔の短いB1の厳しさを味わっているところだが、勝率は決して悪くない。同じ西地区内での顔合わせが多くを占めている中、第10節はサンロッカーズ渋谷に連勝し、第13節もシーホース三河と1勝1敗。他地区との対戦は開幕からここまで9勝3敗と大きく勝ち越しており、アウェーに限れば6戦全勝と昇格初年度らしからぬ好成績を収めている。今節もその連勝を伸ばすことができるか。

 注目は昨シーズンまで2シーズンを北海道で過ごした葛原大智。ここまでの出場時間は1試合平均約6分と十分な出場機会を確保しているとは言い難いが、ディフェンスに重点を置いているFE名古屋には不可欠な選手。古巣への凱旋となる今節は、葛原も本来の力を存分に披露しようと意気込んでいるに違いない。

 文=吉川哲彦

■ロスター
・北海道(HC:佐古賢一)
橋本竜馬
ナナーダニエル弾
ドワイト・ラモス
寺園脩斗
アレックス・マーフィー
中野司
高橋耕陽
荒川颯
桜井良太
ブロック・モータム
ショーン・ロング
デモン・ブルックス ※インジュアリーリスト
内藤耀悠 ※ユース育成特別枠
松下裕汰

・FE名古屋(HC:川辺泰三)
アンドリュー・ランダル
宮崎恭行
ストックマンJr. ケドリック
エヴァンスルーク
林瑛司
宮本一樹
石川海斗
野﨑零也
中村浩陸
ジョナサン・ウィリアムズ
満尾竜次 ※特別指定
相馬卓弥
笹山貴哉
ジェレミー・ジョーンズ
葛原大智

この試合の他の記事

ファイティングイーグルス名古屋の関連記事

B1の関連記事