2022.12.28

【新潟vs大阪】新潟は勝利へディフェンス力が必須、大阪はベンチメンバーの活躍に期待

バスケ情報専門サイト

新潟アルビレックスBB vs大阪エヴェッサ(@シティホールプラザアオーレ長岡)
GAME1:12月30日17時35分 GAME2:12月31日13時5分

 前節から中1日で今節を迎える新潟アルビレックスBB大阪エヴェッサ。両チームによる今シーズン初対決の舞台は、シティホールプラザアオーレ長岡だ。昨シーズンは1回きりの対戦となり、新潟が73-66で勝利。アオーレ長岡での対戦は2020−21シーズン以来となる。

 新潟は開幕から苦戦が続いているが、現在は213センチ132キロを誇るコフィ・コーバーンが攻防の要として君臨。さらには、12月18日に契約合意が発表されたスティーブン・グリーンが第13節の2試合で計40得点をマークするなど、得点源としてチームのけん引役となりそうだ。

 ただ、ここまで挙げた勝利は相手を75点前後に抑えているため、白星獲得へはディフェンス力が必須。チーム全員でディフェンスの意識を高めて勝利を手繰り寄せたい。かつて大阪に在籍していた綿貫瞬にも期待が高まる。

 対する大阪としては、まずは昨シーズンの借りを返しておきたいところ。新潟とは反対に、オフェンス力の向上が勝利へのポイントになりそうだ。エースのディージェイ・ニュービル、的確なアシストで攻撃を操る鈴木達也が攻撃の起点。インサイドではショーン・オマラが攻守にわたって体を張るが、今節はベンチメンバーの活躍に期待したい。高いフリースロー成功率を維持する橋本拓哉木下誠が存在感を示せるか。

 文=小沼克年

■ロスター
・新潟(HC:コナー・ヘンリー)
モサクオルワダミロラ雄太ジョセフ
澁田怜音
ケヴェ・アルマ
冨岡大地
スティーブン・グリーン
杉本天昇
木村圭吾
綿貫瞬
コフィ・コーバーン
ロスコ・アレン ※インジュアリーリスト
池田雄一
遠藤善
玉木祥護

・大阪(HC:マティアス・フィッシャー)
エリエット・ドンリー
井手拓実
星野零志
橋本拓哉
竹内譲次
合田怜
カイル・ハント
ディージェイ・ニュービル
木下誠
アイラ・ブラウン
鈴木達也
ショーン・オマラ

大阪エヴェッサの関連記事

B1の関連記事