2023.01.06

【B1第16節&B2第16節 WINNER予想】注目カード解説&対象全カード展望!

滋賀vs秋田などB1第16節の注目3カードを紹介 [写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 1月6日から8日にかけて、各地でB1第16節、B2第16節が行われる。

 今回はB1第16節の中から注目の3試合をピックアップ。対象全カードにおける勝利チームと点差の予想とともに、ピックアップした3試合の見どころをお届け。1口200円から購入できる『WINNER』に挑戦し、B.LEAGUEをもっと楽しもう。

WINNER予想はバスケットボールキング独自の内容であり、独立行政法人日本スポーツ振興センターとの関連性はございません

【B1第16節全カード】WINNER予想展望

WINNER公式サイトで購入する

【PICK UP GAME①】滋賀レイクス(HOME)vs秋田ノーザンハピネッツ(AWAY)
試合日:1月7日(土)、1月8日(日)

 【本命予想】[12]アウェイ勝利 10~14点差
【対抗予想】[11]アウェイ勝利 7~9点差

 昨シーズンの対戦成績は秋田ノーザンハピネッツが敵地で連勝を飾り、2試合ともに90得点以上を奪って快勝。秋田の12勝に対して、滋賀レイクスは4勝かつ9連敗中という今シーズンの成績も踏まえ、アウェイに乗り込む秋田が勝利すると見た。

 得点源の1人である田口成浩をケガで欠く秋田だが、一方の滋賀もテーブス海が離脱中。互いに中心選手がいないなか、秋田は司令塔の大浦颯太が復調の兆しを見せている。前節のシーホース三河戦では、今シーズン最長となるプレータイムを獲得し、2戦合計19得点をマークして連勝に貢献。正ポイントガードのテーブスを欠く滋賀との今節では、大浦の活躍が点差をつけて勝利するうえで1つのカギを握りそうだ。

 また、秋田が勝利するためには、失点を80点未満に抑えることが必要不可欠。チームとしては平均スタッツで上回るリバウンドとスティールで力を発揮して試合を優位に進めたいところ。滋賀で最も抑えなければいけないのは、1試合平均22.6得点を叩きだしているジョーダン・ハミルトンだ。マッチアップが予想されるスタントン・キッドには、ディフェンス面でも存在感を示してほしい。

WINNER公式サイトで購入する

【PICK UP GAME②】群馬クレインサンダーズ(HOME)vs仙台89ERS(AWAY)
試合日:1月7日(土)、1月8日(日)

【本命予想】[4]ホーム勝利 10~14点差
【対抗予想】[5]ホーム勝利 15~19点差

 B1の舞台では初めての対戦となる群馬クレインサンダーズvs仙台89ERS。太田市運動公園市民体育館で行われるこの一戦は、ホームの群馬に軍配が上がると予想した。

 今節の群馬は、1月4日の「第98回天皇杯全日本バスケットボール選手権」から中2日と過密日程を強いられる。しかし、レギュラーシーズンの順位では東地区3位と好位置につけており、対する仙台は同地区7位。ケガ人を抱えベストメンバーが組めない仙台を相手に、確実に勝利を積み重ねたい。

 ハードなチームディフェンスを敷いてくる仙台だが、その守備網は打開力のあるトレイ・ジョーンズ並里成が突破できるはず。212センチ112キロの体格を誇るケーレブ・ターズースキーの存在も仙台にとっては驚異となるだろう。

 ただ、群馬は第13節の第2戦から3試合連続で90点を超える失点を喫したため、ディフェンス面の修正が問われる。アキ・チェンバースマイケル・パーカーを軸に、仙台のお株を奪うディフェンスを発揮できれば快勝も十分にあり得る。

WINNER公式サイトで購入する

【PICK UP GAME③】大阪エヴェッサ(HOME)vsレバンガ北海道(AWAY)
試合日:1月7日(土)、1月8日(日)

【本命予想】[1]ホーム勝利 1~3点差
【対抗予想】[2]ホーム勝利 4~6点差

 大阪エヴェッサレバンガ北海道によるレギュラーシーズンの対決は、2019−20シーズンから1ケタ点差での決着が続いており、その間の対戦成績は3勝3敗の互角。そのため、今節も拮抗した好ゲームが予想されるが、ホームの後押しを味方につける大阪が年明けの一戦を制すと見た。

 第15節で連敗を喫した北海道に対し、大阪は3連勝中。第14節では琉球ゴールデンキングスを79−62で撃破するなど、チーム状態は上向きだ。1試合平均得点は80.9得点をマークする北海道が上だが、大阪は相手を上回る1試合平均37.7リバウンドを記録。連勝中は失点を80点以下に抑えるディフェンスが1つの勝因に挙げられるため、今節もショーン・オマラアイラ・ブラウンなどを中心にリバウンド争いで優位に立ちたい。

 また、1試合平均17.5得点のディージェイ・ニュービルと同18.2得点のブロック・モータムによるエース対決も見もの。ニュービルがスコアリーダーとして大阪の攻撃を引っ張ることはもちろん、モータムを封じるためにはマティアス・フィッシャーヘッドコーチの手腕も問われるだろう。

WINNER公式サイトで購入する

【B2第16節全カード】WINNER予想展望

 B2では東地区2位の越谷アルファーズvs西地区2位の長崎ヴェルカなど7試合が行われる。12月の前回対戦では長崎が連勝を飾ったが、越谷が11勝2敗と好成績のホームでリベンジを果たすと予想した。

WINNER公式サイトで購入する

※19歳未満の方の購入または譲り受けは法律で禁じられています。払戻金も受け取れません

レバンガ北海道の関連記事

B1の関連記事