2022.12.27

【新潟vs富山】現在4連敗中の新潟、新戦力とベテランの活躍で好機をつかめるか

バスケ情報専門サイト

新潟アルビレックスBB vs富山グラウジーズ(@シティホールプラザアオーレ長岡)
12月28日19時5分

 今節、シティホールプラザアオーレ長岡で行われる一戦は、新潟アルビレックスBB富山グラウジーズ。両チームによる対戦は2020−21シーズン以来となる。

 新潟は前節、アウェーで名古屋ダイヤモンドドルフィンズと対戦したが、GAME1は108−64、GAME2は104−66と圧倒された。ベストメンバーが組めない中での戦いとなったが、チームとしては2日間で合計45個を数えたターンオーバーは修正が必須。ただ、12月18日に加入が発表されたスティーブン・グリーンが早速コートに立ち、2戦合計で40得点をマークしたことは今後に向けて明るい材料となった。

 一方、富山は前節1勝1敗。京都ハンナリーズ相手にGAME1は91−75で制したが、翌日は69−91で敗れた。前節GAME2から3試合連続でスターターを担っている野﨑由之は、持ち味のアウトサイドシュートを武器に3戦連続となる2ケタ得点を記録。引き続き安定したシュート力で存在感を発揮したいところだ。また、チームとしてはベテランの松井啓十郎がコートに戻ってきたことも収穫だった。

 現在3勝に留まる新潟だが、この勝利はすべてホームゲームで挙げたもの。富山はここまで敵地ではわずか1勝と苦しんでいるため、このデータがどう影響するか注目したい。新潟が5試合ぶりの白星をつかむには、前述したグリーンに加え、チーム一筋・池田雄一のパフォーマンスも重要になるだろう。

 文=小沼克年

■ロスター
・新潟(HC:コナー・ヘンリー)
モサクオルワダミロラ雄太ジョセフ
澁田怜音
ケヴェ・アルマ
冨岡大地
スティーブン・グリーン
杉本天昇
木村圭吾
綿貫瞬
コフィ・コーバーン
ロスコ・アレン ※インジュアリーリスト
池田雄一
遠藤善
玉木祥護

・富山(HC:浜口炎)
小野龍猛
ファイサンバ
飴谷由毅
野﨑由之
ブライス・ジョンソン
コーディ・デンプス
水戸健史
浦野泰斗
松井啓十郎
上田隼輔
晴山ケビン
ジョシュア・スミス

富山グラウジーズの関連記事

B1の関連記事