2022.12.22

【FE名古屋vs三河】“初”の愛知ダービー…FE名古屋が守り勝つか、三河が打ち勝つか

バスケ情報専門サイト

ファイティングイーグルス名古屋 vsシーホース三河(@名古屋市枇杷島スポーツセンター)
GAME1:12月24日15時5分 GAME2:12月25日15時5分

 初顔合わせとなる愛知ダービーが聖なる日に組まれた。その対戦カードはファイティングイーグルス名古屋vsシーホース三河。クリスマスプレゼントをファンへ届けるのは、果たしてどちらか。

 前節は両チームともに1勝1敗で終えた。FE名古屋はアウェーで大阪エヴェッサと対戦。初戦は第1クォーターから30得点を与えてしまい9点差で敗れたが、GAME2では83−72でリベンジ。この日は精度の高い攻撃を披露し、2ポイントシュート成功率が58.1パーセント、3ポイントシュートも40.7パーセントと高確率で沈めた。

 三河は前節、琉球ゴールデンキングスをホームに迎え撃った。GAME1はターンオーバーを「6」に留めたが、リバウンドで17本の差をつけられ65−76で敗戦。GAME2は前日より1本少ない計25リバウンドとなるも、相手のリバウンドを28本に抑えて互角に。攻めてはダバンテ・ガードナーが33得点の活躍を見せたほか、全体でも高いシュート力を発揮して琉球を破った。

 互いにここまでの平均得点は75点前後だが、ディフェンスではFE名古屋の方が上と言えるだろう。平均スティール数は三河の5.9本に対し、FE名古屋は7.95本と上回っている。

この試合は豊富な選手層を誇る三河が攻撃で押し切るか、それともFE名古屋が守り切るかの戦いになりそうだ。ホームのFE名古屋は、ここまでフル稼働でチームをけん引するジェレミー・ジョーンズに期待。現在B1トップのスティール数を記録する同選手が、今節も活躍するか注目だ。

 文=小沼克年

■ロスター
・FE名古屋(HC:川辺泰三)
アンドリュー・ランダル
宮崎恭行
ストックマンJr. ケドリック
エヴァンスルーク
林瑛司
宮本一樹
石川海斗
野﨑零也
中村浩陸
ジョナサン・ウィリアムズ
満尾竜次 ※特別指定
相馬卓弥
笹山貴哉
ジェレミー・ジョーンズ
葛原大智

・三河(HC:鈴木貴美一)
中村太地
柏木真介
細谷将司
長野誠史
アンソニー・ローレンスⅡ
ブランドン・ジャワト
角野亮伍
西田優大
橋本晃佑
セドリック・シモンズ
シェーファーアヴィ幸樹
ダバンテ・ガードナー

シーホース三河の関連記事

B1の関連記事