2023.01.17

【SR渋谷vs信州】中地区上位進出を目指す両者の激突…SR渋谷は選手層の厚さを活かせるか

2000年より、バスケットボール専門で取材活動中

サンロッカーズ渋谷vs茨城ロボッツ(@国立代々木競技場 第二体育館)
GAME1:1月18日19時5分

 オールスター前の最後の試合となった川崎ブレイブサンダースとの前節、サンロッカーズ渋谷はインフルエンザで前々節を欠場した浜中謙ヘッドコーチが復帰したものの、ジェームズ・マイケル・マカドゥが欠場。今シーズン3度目の2ケタ得点をマークした津屋一球などの活躍で立ち上がりは先手を取ったが、第3クォーターにペースを握られて敗れる結果となった。オールスター明けの今節と次節は、Bリーグ初年度の2016-17シーズン以来となる国立代々木競技場 第二体育館でのホームゲーム。今節迎えるのは信州ブレイブウォリアーズだ。

 その信州は前節、第2クォーターを6失点に抑え、最終的にも53失点と持ち前のディフェンスでシーホース三河を下した。ベンチ入りはまだ9人と、選手個々の負担を軽減できない状況が続いているが、そのなかで岡田侑大は21得点9アシストと存在感を示し、チームを引っ張っている。白星を先行させてオールスターブレイクに入り、今節は今シーズン初の“貯金”「2」に改めて挑む。2ゲーム差で中地区上位の川崎と横浜ビー・コルセアーズを追うなか、離されずについていきたい。

 逆に中地区5位のSR渋谷が今節勝利すると、信州とのゲーム差が「1」となり、上位再進出が見えてくる。シーズン後半の中地区の展開を占う意味でも、重要な一戦となりそうだ。SR渋谷は石井講祐の欠場が続いているが、今の信州と比較すると選手層は十分。西野曜井上宗一郎のサイズも活かした試合運びで優位に立ちたい。

文=吉川哲彦

■ロスター
・SR渋谷(HC:浜中謙)
関野剛平
ケビン・ジョーンズ
ベンドラメ礼生
小島元基
西野曜
ジェームズ・マイケル・マカドゥ
渡辺竜之佑
石井講祐
津屋一球
ライアン・ケリー
盛實海翔
田渡修人
井上宗一郎

・信州(HC:勝久マイケル)
熊谷航
栗原ルイス
マシュー・アキノ
前田怜緒
ジョシュ・ホーキンソン
サイモン拓海
三ツ井利也
ウィリアム・モズリー
生原秀将
ウェイン・マーシャル ※インジュアリーリスト
アンソニー・マクヘンリー
岡田侑大

BASKETBALLKING VIDEO