2023.07.19

B2愛媛が7選手との契約合意を発表…Gリーグ経験者やB3得点王など新加入4名

愛媛から契約継続が発表された八幡、坂田、飛田[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 B2の愛媛オレンジバイキングスは7月19日、7名の選手と2023-24シーズンの選手契約に合意したと発表した。そのうち昨シーズンも愛媛の一員としてプレーした飛田浩明八幡圭祐坂田央の3名は契約継続。その他の選手4名は新戦力として愛媛のロスターに加わることになった。

 1人目の新加入選手は、トリニダード・トバゴ共和国出身の26歳、ジャバリ・ナルシス。206センチ113キロの体格を誇るパワーフォワード兼センターで、NBA下部のGリーグでプレーした経験も持つ。2022-23シーズンはプエルトリコ、ベネズエラ、ドイツ2部でプレーした。

 2人目は、昨シーズン限りでB3のヴィアティン三重を退団したタッカー・ヘイモンド。195センチ97キロのシューティングガード兼スモールフォワードで、2022-23シーズンは46試合に出場し、B3トップの1試合平均25.1得点、5.2リバウンド4.2アシストをマークした。

 3人目は滋賀レイクスを退団した金本一真。8月に24歳の誕生日を迎える金本は、183センチ81キロのシューティングガード。昨年7月に法政大学から練習生として滋賀に加入すると、12月に選手契約を締結し、12月10日のシーホース三河戦でB1デビューを果たした。

 4人目は8月に23歳の誕生日を迎える本多青。193センチ90キロのパワーフォワードで、一昨シーズンは八王子ビートレインズ、昨シーズンは福島ファイヤーボンズに特別指定選手として在籍した。

 契約が発表された各選手のコメント一覧は以下の通り。

■ 選手コメント

飛田浩明
「リリースが遅くなり、ファンの皆様には心配をおかけしました!昨シーズンよりも上を目指して全力を尽くします。また会場で皆さんに会えるのを楽しみにしています。今シーズンもよろしくお願いします」

八幡圭祐
「今シーズンも愛媛オレンジバイキングスでプレーできることに感謝しております。応援してくれているブースターの皆さんのために、精一杯頑張ります」

坂田央
「2023-24シーズンも、愛媛オレンジバイキングスでプレーをさせていただくことになりました、坂田央です。昨シーズンはチームとしてもとても悔しい思いをしたので、新シーズンこそファンの皆さんと最高の景色を見ることができるよう全力で自分の役割を全うします!応援よろしくお願いします!また会場でお会いしましょう!」

ジャバリ・ナルシス
愛媛オレンジバイキングスのファンの皆さん、ジャバリ・ナルシスです。このチームに加入できることに最高に興奮しています。日本や日本バスケットボールについて良いことしか聞いたことがないくらいです。チームに合流するのが楽しみで仕方ありません。ファンの皆さんと素晴らしいシーズンを過ごしたいと思います」

タッカー・ヘイモンド
「愛媛県を代表するオレンジバイキングスでプレーできることに、とてもエキサイトしています!そして、コーチやチームメイトと一緒にトレーニングを開始して化学反応を高め、今シーズンのチーム目標を達成する準備を始めることを楽しみにしています。ファンの皆様にお会いできるのを楽しみにしています。今年も私たち、オレンジバイキングスの旅を応援してください。私の勤勉な姿勢と勝利のマインドセットを持ち込んで、私たちができる限り最高の状態になれるように最善を尽くします」

金本一真
「はじめまして、金本一真です。この度、愛媛オレンジバイキングスに加入することになりました。このような機会を与えてくださった保田GM兼HCはじめクラブ関係者の皆さまには心より感謝申し上げます。ひとつでも多くの勝利をブースターの皆さま、そしてスポンサーの皆さまに届けられるように精進してまいります。よろしくお願いいたします」

本多青
愛媛オレンジバイキングス ブースターの皆さんはじめまして。本多青です! 「あお」と呼んでください!このような機会をくださったクラブ関係者の皆様に本当に感謝しています。チームの勝利に貢献できるよう、エナジー全開で頑張るのでよろしくお願いします!愛媛県を一緒に盛り上げていきましょう」

ジャバリ・ナルシスの関連記事

愛媛オレンジバイキングスの関連記事

BASKETBALLKING VIDEO