2024.06.12

サンロッカーズ渋谷に3人目の新戦力…日本国籍を持つトロイ・マーフィージュニアが加入

富山からSR渋谷へ移籍することが決まったトロイ・マーフィージュニア [写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 サンロッカーズ渋谷は6月12日、トロイ・マーフィージュニアと2024-25シーズンにおいて新たに契約を締結したことを発表した。

 現在21歳のマーフィージュニアは、195センチ92キロの体格を誇るシューティングガード兼スモールフォワード。ドミニカン大学出身で、2022-23シーズンに越谷アルファーズでキャリアを始めた。翌シーズンは特別指定選手として富山グラウジーズに在籍すると、54試合の出場で1試合平均5.8得点2.6リバウンド1.3アシストを記録。シーズン終了後には若手中心で行う第1次強化合宿の日本代表メンバーに選出された。

 SR渋谷は公式HPで「アメリカ出身で日本国籍を持つマーフィージュニア選手とはドミニカン大学在籍時より交流があり、夏休み期間中にはサンロッカーズのワークアウトに参加するなど、日本でプロバスケットボール選手のキャリアを始める前から選手としての非常に高いポテンシャルに注目しておりました」と明かした。

 また、同選手は「サンロッカーズファミリーの皆さんの前で試合をすることを本当に楽しみにしています。サンロッカーズが勝ってCSを目指せるために毎日ハードワークして頑張ります。これからよろしくお願いします:)」とコメントした。

 SR渋谷は12日時点で大森康瑛がU22枠として新加入。阿部諒との契約締結も発表している。

マーフィージュニア トロイの関連記事

サンロッカーズ渋谷の関連記事

BASKETBALLKING VIDEO