2022.08.30

仙台と奈良でプレーしたグレッグ・マンガーノが現役引退「最高の人生経験となりました」

グレッグ・マンガーノが現役引退を表明[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 バンビシャス奈良は30日、グレッグ・マンガーノが2021-22シーズンをもって現役を引退すると発表した。

 アメリカ出身で現在32歳の同選手は、208センチ109キロのパワーフォワード。2012年にトルコでプロデビューし、ドイツやルーマニアなどを経て2016-17シーズンに仙台89ERSへ加入した。

 仙台を1シーズンで退団したのち、フィンランドやウクライナでプレー。2019-20シーズンに奈良へ加入し、39試合の出場で平均21.6得点15.1リバウンドの活躍を披露した。

 その後フィンランド、ウルグアイのクラブを経て昨シーズン奈良へ復帰。48試合で同18.9得点10.3リバウンドという成績を残していた。

 マンガーノは発表に際し、以下のとおりコメントしている。

「10年に渡って、私は幸運にも、心から愛するバスケットボールをプロ選手としてプレーを続けてくることができました。この幸せで、素晴らしい経験は、家族や友人、コーチ、チームメート、多くの人の支えがなければできなかったでしょう。

 バスケットボールが私を、ヨーロッパやアジア、中東、南米に連れて行ってくれました。貴重な体験をさせてくれたバスケットボール、そして支えてくださった皆さんに、これから先もずっと感謝し続けます。

 しかし、次に進む時がきました。この10年間で、奈良での2年間は、最も楽しい時間であり、最高の人生経験となりました。

 奈良、そして日本は、私の心に、特別な場所として刻まれました。ボランティアの皆さん、クラブ関係者の皆さん、いつも歓迎し、サポートしていただき、ありがとうございました。そして、愛するチームメートたち。ともにバスケットボールをプレーできたことを、誇りに思います」

BASKETBALLKING VIDEO