2023.01.27

ライジングゼファー福岡に筑波大学の中田嵩基が特別指定選手として加入

地元チームのライジングゼファー福岡に加入した中田 [写真]=兼子愼一郎
国内外のバスケ情報をお届け!

 1月27日、ライジングゼファー福岡は筑波大学の中田嵩基が特別指定選手として加入したことを発表した。

 福岡県出身で現在22歳の中田は、174センチ74キロのポイントガード。福岡市立西福岡中学校から福岡大学付属大濠高校に進むと、2年次にはインターハイ優勝に貢献し、卒業後は筑波大学へと進学した。また、世代別の日本代表にも選出されており、「FIBA U19バスケットボールワールドカップ2017」にはチーム唯一の高校生として出場を果たした。

 今回の発表に際し、同選手と相川倉一GMは以下のようにコメントしている。

中田嵩基
「ライジングゼファーブースターの皆さま、初めまして。特別指定選手として加入することになりました中田嵩基です。地元福岡の地で、プロバスケットボール選手としてのキャリアを始められること、大変うれしく思います。ルーキーとしてアグレッシブにプレーしつつ、ポイントガードとしてもチームの勝利に貢献できるように頑張りますので、皆さん応援よろしくお願いいたします!」

相川倉一GM
中田嵩基選手が特別指定選手として加入することとなりました。地元福岡出身で西福岡中から福大大濠高校、筑波大学に進学し、持ち前のリーダーシップと人柄で各カテゴリーでキャプテンを担うなど、世代を代表するポイントガードとして多くの経験を積み重ねてきた中田選手には、広い視野を活かした司令塔として実力を存分に発揮し、福岡を代表する選手に成長してくれることを期待しております」

BASKETBALLKING VIDEO