2023.07.14

福井ブローウィンズ、伊佐勉氏が初代HCに就任…B1経験ある選手とともに昇格目指す

かつて琉球とSR渋谷で指揮を執った伊佐勉ヘッドコーチがB3の舞台へ [写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 B3リーグに参入する福井ブローウィンズは7月14日、伊佐勉氏が2023-24シーズンのヘッドコーチに就任したことを発表した。

 伊佐HCは2007年から琉球ゴールデンキングスでアシスタントコーチとHCを歴任。2017-18シーズンにACとしてサンロッカーズ渋谷に加入すると、翌シーズンから2022年12月まで指揮官を務めた。

 同指揮官はクラブを通じて「ブローウィンズの初年度に携われる喜び、また福井らしさを取り込んだチームをオーナー企業様、パートナー様、選手、フロントスタッフと共に一から創り上げるという興奮は計り知る事ができません。福井県に根付き、福井県民に愛され、福井県全域の皆さんに応援してもらえる、誇れるチームになれるよう日々努力して参ります。新規参入初年度、皆で福井県を盛り上げていきましょう。チームへの多大なるサポート宜しくお願い致します」と意気込みを語った。

 また、蓮井良信ゼネラルマネージャーは伊佐HCを次のように評価した。

「伊佐HCは琉球ゴールデンキングスサンロッカーズ渋谷という国内トップレベルのチームでコーチを歴任し、HCとして両チームでの優勝経験があります。また、今年Bリーグ初優勝を果たした琉球ゴールデンキングスには創設期からの10年間所属されており、チームカルチャーの構築という面でも、福井でその手腕を大いに発揮していただければと思います。伊佐HCの高い位置からプレッシャーをかけ続け、早い展開のオフェンス繰り出すというプレースタイルは見ている皆さんをワクワクさせてくれるはずです。伊佐HCのもと、チームが一致団結し、B3に『旋風』を巻き起こし、B2昇格を果たすべく戦ってまいりますので、ぜひ会場にお越しいただき、お声がけいただければ幸いです。 引き続き福井ブローウィンズをよろしくお願いいたします」

 なお、福井は満田丈太郎をはじめ、田渡修人細谷将司など即戦力を獲得。まずは1年でのB2昇格に向けて、経験豊富な指揮官の招へいに成功した。

BASKETBALLKING VIDEO