2021.11.19

「プレースタイルは女子と一緒」…男子日本代表を率いるホーバスHCが方針を明かす

男子日本代表のホーバスHCが記者会見[写真提供]=日本バスケットボール協会
国内外のバスケ情報をお届け!

 11月27・28日に行われる「FIBA バスケットボールワールドカップ 2023 アジア地区予選」のWindow1を前に、男子日本代表を率いるトム・ホーバスヘッドコーチが記者会見に応じた。

 今夏行われた東京オリンピックでは女子代表を指揮し、史上初の銀メダルへ導いたホーバスHC。3ポイントシュートと素早いトランジションで偉業を成し遂げた同氏は、「プレースタイルは女子と一緒。このスタイルが日本にフィットすると思っている」と語り、これまでと変わらぬスタイルでチームづくりを進めていくと明言した。

 同氏は指導者としては一貫して女子を指導していたため、本格的に男子を指導するのは今回が初めて。今月15日から合宿を行なっているが、「選手たちがすごくいいエナジーを持っている。4回練習したがエナジーが落ちていない。全員頑張っているし、いい合宿の出だしだと思う」と一定の手応えをつかんでいるようだ。

 そんな新指揮官が今回合宿メンバーに選んだのは24選手。東京オリンピックへ出場した富樫勇樹千葉ジェッツ)や比江島慎宇都宮ブレックス)などが選ばれたが、田中大貴アルバルク東京)は代表引退を表明したほか、金丸晃輔島根スサノオマジック)、ギャビン・エドワーズ(千葉)らが代表から外れた。ホーバスHCは選外となった選手とコミニュケーションを取ったといい、「五輪を終えてメンタル的に疲れている。それはしょうがないし、当たり前」と語った。

 長らく代表で活躍してきた選手が外れ、齋藤拓実名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)や岡田侑大信州ブレイブウォリアーズ)、寺嶋良広島ドラゴンフライズ)ら新顔が多数選ばれた“新生”日本代表。ホーバスHCはチームを司るポイントガードの選出方針を明かし、「サイズアップより技術や速さ、プレーメーク。(身長が低いという)マイナス面よりプラスのほうが上回る」と説明した。

 同代表は来週末の27・28日に中国代表との2連戦を戦う。合宿開始から10日余りで実戦を迎えることとなるが、「相手のフィジカルバスケットに簡単に負けないこと。ハーフコートゲームになったら相手のプラン。早いペースでできたらうちの力を見せられると思う」と展望した。

BASKETBALLKING VIDEO